skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

clamAV

投稿日:2017年3月9日 更新日:

ウイルスソフトclamAVのインストールと使用法について

インストール

CentOS6

CentOSで自宅サーバー構築 アンチウイルスソフト導入(Clam AntiVirus) CentOS6

CentOS7

CentOSで自宅サーバー構築 アンチウイルスソフト導入(Clam AntiVirus) CentOS7

OXY NOTES 無料で使えるLinuxのアンチウイルスソフト「Clam AntiVirus」の導入と設定の解説
OXY NOTES ClamAVとClamSMTPを利用してPostfixのメールをウイルスチェック

スキャン実行の設定に関して

arch Linux ClamAV

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

シェル基礎2

シェルコマンド使い始めて数年たちますが、いまだに知らないことはおおいですし、早く知っとけばよかった的なこともたくさんあります。 そんな小ネタ集を alias よく使うコマンドを別名で登録することができ …

no image

Dockerfile作成での気づきなど(php+webサーバー)

実務で、Dockerfileを色々いじっていたんのでそこで得た気づきなどを。 Contents1 基本的な構成の考え2 アプリに関して 基本的な構成の考え 以前はCentOSを入れてその中にphp、M …

no image

zabbixについて 

現在、携わっているプロジェクトでサーバー監視をする必要性がでてきたので、監視ツールについていろいろ調べとります。 Contents1 サーバー監視とは2 サーバー監視ツールとは3 おおまかなイメージ4 …

no image

システム監視の基礎

システム監視のルールがほとんどないので、ちょっと勉強中です。 Contents1 危険率の判定2 参考文献 危険率の判定 今まで一番知りたかったことがこれなんですね。例えばシステムに負荷がかかっている …

no image

キャッシュについて(主にmemcachedを中心に)

Webサービスのパフォーマンス向上で目に見えて効果があることの一つがDBへのアクセス回数を減らすことです。 それはSQLを発行する回数を少なくするなど、普段からのプログラムの書き方ももちろん大事なので …