skillup

技術ブログ

PHP

PHPのPDF出力に関するエラー

投稿日:2017年3月10日 更新日:

PHPからFPDFなどを使ってPDFを出力するプログラムを書いたんですが、下記のエラーでかなり悩まされました。

読んで字のごとくPDFを出力する前になんらかのデータが出力されているとこのエラーが出てしまいます。

まず対応策としてはPDFを出力する直前に  ob_end_clean(); を書いて出力をいったんクリアにします。

基本的にはこれで解決するはずなんですが、ライブラリの中のエラーでどうしても消えない・・・仕方ないので自分はCakePHPを使っているので設定ファイルapp.phpの部分で下記のようにして逃げました。

Yahoo知恵袋 FPDFでpdfのブラウザ表示が上手くいかない!
CakePHP3でPDFファイルを出力する (←CakePHP&TCPDFを使ってPDFダウンロード)

 

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPにおけるstaticキャッシュ

PHPにおけるstaticキャッシュに関して。 PHPのおけるキャッシュはいくつかありまして、一般的にはmemcachedなどのKVS方式のキャッシュサーバーなどを使う方法が一般的かと思います。 キャ …

no image

laravelでのredis活用

以前下記エントリーでredisの活用について書きました。 インメモリデータベース redis 一般的な使用法ですと登録できるデータはstring,list,hashのような比較的単純な形しか登録できな …

no image

コード静的解析ツールを使った際の気づきなど

最近のプロジェクトでコード静的解析ツール(phpcs,phpmd)を使った際の気づきなど コードを書きながら常時エディタがチェックするタイプのものでないとまず無理(保存するたびでも無理だし、コミット時 …

no image

APIに関して

RESTAPIのルーティングで気をつけることなんぞを。 直近のプロジェクトではRESTAPIを作ることが多かったんですが気をつけることなんぞを。 Contents1 仕様書はソースから2 ツール3 命 …

no image

PHPでのPDF出力 基本&日本語出力

今回はPHPでのPDFファイルの出力です。 Contents1 ライブラリ2 ソース3 参考リンク ライブラリ 使うライブラリはFPDFというライブラリです。 http://www.fpdf.org/ …