skillup

技術ブログ

PHP

PHPのPDF出力に関するエラー

投稿日:2017年3月10日 更新日:

PHPからFPDFなどを使ってPDFを出力するプログラムを書いたんですが、下記のエラーでかなり悩まされました。

読んで字のごとくPDFを出力する前になんらかのデータが出力されているとこのエラーが出てしまいます。

まず対応策としてはPDFを出力する直前に  ob_end_clean(); を書いて出力をいったんクリアにします。

基本的にはこれで解決するはずなんですが、ライブラリの中のエラーでどうしても消えない・・・仕方ないので自分はCakePHPを使っているので設定ファイルapp.phpの部分で下記のようにして逃げました。

Yahoo知恵袋 FPDFでpdfのブラウザ表示が上手くいかない!
CakePHP3でPDFファイルを出力する (←CakePHP&TCPDFを使ってPDFダウンロード)

 

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

nginx上でのcakePHP

cakePHP上をCentOS,nginx上で公開するときのメモなどを。 cakeのversionは2.5です。 /var/www/html/sampleapp直下にプログラムを配置するものとします。 …

no image

PHPでのPDF出力 テーブル

PDFで何かを出力する場合、ほとんどが納品書や請求書などの帳票でしょう。 これらもfpdfで出力することができます。 Contents1 ソース2 参考リンク ソース [crayon-60767047 …

no image

PECLに関して

PHPのライブラリを入れようとするとたまに出てくるPECLに関して。 最近でもメールパーサーを入れた時に出ましたね。 [PHP]pecl,phpize,extensionという単語を見て頭痛がするあな …

no image

FastCGIに関して

nginxについて学習してきましたが、今回はphp-fpmについてです。 Contents1 そもそもの構成2 CGIのメカニズム3 FastCGI4 nginxでの設定に関して4.1 fastcgi …

no image

eclipseでのPHPソースの扱い方

Contents1 既存ファイルからプロジェクト生成2 PHP5.4以降でコンパイルする3 ctpファイルのシンタックスハイライト 既存ファイルからプロジェクト生成 超小ネタですが、Eclipseです …