skillup

技術ブログ

PHP

PHPのPDF出力に関するエラー

投稿日:2017年3月10日 更新日:

PHPからFPDFなどを使ってPDFを出力するプログラムを書いたんですが、下記のエラーでかなり悩まされました。

読んで字のごとくPDFを出力する前になんらかのデータが出力されているとこのエラーが出てしまいます。

まず対応策としてはPDFを出力する直前に  ob_end_clean(); を書いて出力をいったんクリアにします。

基本的にはこれで解決するはずなんですが、ライブラリの中のエラーでどうしても消えない・・・仕方ないので自分はCakePHPを使っているので設定ファイルapp.phpの部分で下記のようにして逃げました。

Yahoo知恵袋 FPDFでpdfのブラウザ表示が上手くいかない!
CakePHP3でPDFファイルを出力する (←CakePHP&TCPDFを使ってPDFダウンロード)

 

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

リクエストとレスポンスについて

Laravelでリクエストとレスポンスにはそれぞれ元からクラスが当てあられております。

上記のようなメソッドでリクエストパラメータ自体 …

no image

正規表現(/を含むとき)

PHPの正規表現ですが、判定する文字列の中にスラッシュが入っている時の処理はデリミタを//ではなく{}でくくればOKです。 例えば数字2桁/数字1桁をチェックしたいとき [crayon-669fb91 …

no image

cakePHP3インストール

PHP7に上がりましたが、それ以前にcakeがversion3になっていますね。 いずれはこれでリプレイスをしなくてはいけないので、今日とりあえずインストールしてみました。 原則としてcomposer …

no image

PHPの配列操作

ながらく放置してました・・・ PHPを久々にやったんですが、やっぱり配列の関数・ライブラリが充実している分、作業がサクサクすすみますね。配列の操作でいろいろと学ぶところがあったんで掲載します。 Con …

no image

CakePHP3系でのテスト処理

以前CakePHP2系のテストは書きましたが、3系は若干仕様が違いますので、3について書こうと思います。例によってエントリーレベルですが。 Contents1 準備1.1 phpunit1.2 テスト …

アーカイブ