skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

vagrant 複数ホストを起動

投稿日:2017年3月14日 更新日:

ansbileを使おうと思ったんですが、ansibleはホスト1→ホスト2という構成になっているため、2台のホストがないと使えません。

MACであればローカル環境からいけますし、Windowsでもcygwinとか入れれば大丈夫かもしれないのですが、これを機にvagrantで2台のホストの同時の立ち上げを練習してみようとおもいました。

一番簡単な方法なのですが、まずvagrant initまでは通常通り同じでよいと思います。

その後、設定ファイルを下記のように編集します。

ここでvagrant up。

メッセージから2台のホストができているのがわかるかと思います。

適切に設定がいっていないとIPは2つあるのですが、ホストが共通している(片方のホストのファイルをいじるともう片方のファイルもいじられている)なんて事象が発生していました。

ちょっと要調査です。

WEB ARCH LABO Vagrantで複数台同時起動するマルチマシン設定

Vagrantで複数の仮想マシンを立ち上げる マルチマシン(Malti-Machine)設定

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


  1. […] 2台のホスト(インストールする方とされる方)の用意。VPSを用意するかvagrantなどの仮想構築環境を使うのがいいです。自分はこの方法で2台のホストを動かして実行しました。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

基本的なSSHの設定

一般的なサーバーのSSH対策に関して。素のままでいるとあっという間に不正アクセスの餌食になります。 ちなみにサーバーとしてSSHの設定をいじる場合は[crayon-5f75ecfa909e214378 …

no image

dockerコンテナ間での連携(PHP+MySQL)

dockerでのコンテナ間の連携について 以前、dockerではCentOSのイメージからコンテナを作成し、その中にphp,apache,mysqlをインストールしてましたが、dockerの使い方とし …

no image

heroku scheduler(cron的なもの)

herokuでアプリをデプロイしたあと定期的に走らせたいバッチなどがあるとき、cronを使うことを考えると思いますが、herokuではheroku Schedulerというアプリを使います。 hero …

no image

サーバー設定ファイルについて nginx

最近はwebサーバーのシェアとしてnginxが徐々に伸びてきていますね。 先日apacheについて解説をしましたが、nginxについて書きたいと思います。 Contents1 設定ファイル2 参考リン …

no image

メールを受信してプログラムを起動させる

今年の初めごろにやったプログラムです。 かなり汎用的なのと、使えそうなのでメモしときます。 題の通り、メールを受信して、それをトリガーにしてなんらかのプログラムを起動させます。 ここではPHPで、ある …