skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

vagrant 複数ホストを起動

投稿日:2017年3月14日 更新日:

ansbileを使おうと思ったんですが、ansibleはホスト1→ホスト2という構成になっているため、2台のホストがないと使えません。

MACであればローカル環境からいけますし、Windowsでもcygwinとか入れれば大丈夫かもしれないのですが、これを機にvagrantで2台のホストの同時の立ち上げを練習してみようとおもいました。

一番簡単な方法なのですが、まずvagrant initまでは通常通り同じでよいと思います。

その後、設定ファイルを下記のように編集します。

ここでvagrant up。

メッセージから2台のホストができているのがわかるかと思います。

適切に設定がいっていないとIPは2つあるのですが、ホストが共通している(片方のホストのファイルをいじるともう片方のファイルもいじられている)なんて事象が発生していました。

ちょっと要調査です。

WEB ARCH LABO Vagrantで複数台同時起動するマルチマシン設定

Vagrantで複数の仮想マシンを立ち上げる マルチマシン(Malti-Machine)設定

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


  1. […] 2台のホスト(インストールする方とされる方)の用意。VPSを用意するかvagrantなどの仮想構築環境を使うのがいいです。自分はこの方法で2台のホストを動かして実行しました。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ansible host指定,変数の外だし,ユーザー追加

Ansibleにてhostユーザーやユーザーの追加などす。 Contents1 ホストの指定2 ユーザーの追加2.1 変数を別ファイルに2.2 パスワードのハッシュ化2.3 パスワードなしでsudo2 …

no image

ansible template,tag,yeditなど

Contents1 template2 tags3 yedit template 今まで設定ファイルを使うときは基本ini_fileを使って置換したり、ローカルでファイルを作ってcopyしておりました …

no image

Vagarant+Eclipse(Perl)での作業環境構築

現在の案件でPerlの改修があるんですが、windowsだとモジュールの依存関係でうまくコンパイルできなかったりといろいろとトラブルが起こったんで、今はやりの仮想環境でやることに。 まだ完ぺきではない …

no image

composerでのライブラリ登録

今回はPHPのパッケージ管理ツールであるcomposerへのライブラリ登録を。 Contents1 ライブラリの作成2 packagistへの登録3 呼び出す側3.1 composer.json3.2 …

no image

locationディレクティブについて

nginxを実務で使うときに重要になってくるlocationディレクティブについて。 ここでは実際のlocationディレクトリとマッチするURLのパターンを見ていきたいと思います。 Contents …