skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

vagrant 複数ホストを起動

投稿日:2017年3月14日 更新日:

ansbileを使おうと思ったんですが、ansibleはホスト1→ホスト2という構成になっているため、2台のホストがないと使えません。

MACであればローカル環境からいけますし、Windowsでもcygwinとか入れれば大丈夫かもしれないのですが、これを機にvagrantで2台のホストの同時の立ち上げを練習してみようとおもいました。

一番簡単な方法なのですが、まずvagrant initまでは通常通り同じでよいと思います。

その後、設定ファイルを下記のように編集します。

ここでvagrant up。

メッセージから2台のホストができているのがわかるかと思います。

適切に設定がいっていないとIPは2つあるのですが、ホストが共通している(片方のホストのファイルをいじるともう片方のファイルもいじられている)なんて事象が発生していました。

ちょっと要調査です。

WEB ARCH LABO Vagrantで複数台同時起動するマルチマシン設定

Vagrantで複数の仮想マシンを立ち上げる マルチマシン(Malti-Machine)設定

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


  1. […] 2台のホスト(インストールする方とされる方)の用意。VPSを用意するかvagrantなどの仮想構築環境を使うのがいいです。自分はこの方法で2台のホストを動かして実行しました。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

サーバー設定ファイルについて apache

以前から気になっていたサーバーの設定ファイルに関しての疑問について調査。 本日はapacheについて学習しようと思います。 通常のapacheの設定ファイルは[crayon-650d14bfa929b …

no image

nginxの設定&php-fpmインストール

本日、久しぶりにPHPのWebアプリを別サーバーに移行したのですが、nginxの設定でかなり手間取りましたのでちょっと記録しておきます。 Contents1 nginxの設定1.1 インストール1.2 …

no image

監視検知処理に関して

実務で監視のスクリプトを書くことがあったんでメモしときます。 監視検知とは例えばあるディレクリに変化(ファイルの作成・更新・削除など)があった時に、それをトリガーにして何らかの処理を行うと言う仕組みに …

no image

WinSCPの活用法

WinSCPの活用方法などについて WinSCPでZIPの解凍、ZIPへの圧縮を右クリックからカスタムコマンドで実行できるようにする。 特にzipでファイルを固める処理はよくやるので覚えておきましょう …

no image

ansibleでのインストール

ansibleについてのメモなど。 Contents1 ansibleって何?2 インストール前準備3 ansibleインストール4 SSH鍵登録5 具体的なソフトウェアのインストール6 参考リンク& …

アーカイブ