skillup

技術ブログ

JavaScript UI

AngularJS テーブル行のソート入れ替え&ドラック&ドロップ

投稿日:2017年3月16日 更新日:

受注伝票みたいなものを作ると伝票の登録画面はヘッダーと明細に分かれますね。

私が携わったプロジェクトでは、大体一画面でヘッダー情報と明細情報を入力することが一般的でした。

今回AngularJSでそのようなものを作っているんですが、明細の順番をドラック&ドロップで入れ替えられないかというリクエストがあり、こちらを調査することに。

結論からいうとjQueryのsortableというライブラリをangularJSでも使え、このライブラリを使うことで解決しました。

インストール

ソース

HTML

JS

これだけで基本はいけます。

なお移動時になにか動きを付けたいときは’start’:function(event,ui) {~などでトリガーを設定することができます。

参考リンク

https://github.com/angular-ui/ui-sortable (公式)
AngularJSで、リストをドラック&ドロップで入れ替える為のメモ
[AngularJS] UI.Sortable を使ったドラッグ&ドロップ UI の構築

-JavaScript, UI
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

vueのコンポーネント化

vueの記事をポツポツ上げてきましたが、コンポーネント化した書き方に関して。 既存のvueの記事 Vue.jsについて vueの環境構築 今まではCDNで読み込んだり、HTMLの中に直接vueを入れて …

no image

JavaScript 変数、配列、オブジェクト、スコープ、関数、オブジェクトの基本について

日頃業務で使っているJavaScriptについて。自分的なメモです。 Contents1 変数定義2 配列の定義2.1 展開3 オブジェクトの定義3.1 展開4 関数4.1 スコープ4.2 即時関数4 …

no image

JavaScriptのcall,bind+npmからのライブラリ読み込みで

npmを使ってライブラリ管理をする場合、個別にライブラリを読み込まず、package.jsonで読み込んだあと、一括してライブラリを読みこむことが一般的です。 で、その時の処理に関して。 例えばlea …

no image

JavaScriptのコールバック関数について

JavaScriptでのコールバック関数について。 たまにでてきますが、これまた慣れないと手間取ります。 コールバック関数に関してまとめると以下のような感じでしょうか。 ある関数(func1)の引数と …

no image

Bootstrapまとめ 主に段組み関連の知識について

自分はデザインセンスが壊滅的なので、Bootstrapにいろいろと頼っております。 最初は仕事でちょこっと使う機会があり、見よう見まねでやっていましたが、理屈がわからないと応用がきかないこともあるため …