skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

sudoとsuについて

投稿日:2017年3月20日 更新日:

基本的なことの復習。

su

Switch User。読んで字のごとくユーザーを切り替えるコマンドです。 su suzukiでユーザーsuzukiになれます。

suのあとになにも入力しないとrootになります。(※その場合rootのパスワードを聞かれます。)

この場合環境変数は元のユーザーのものを引き継ぎます。

su – も近いですが、ユーザーの環境変数ではなくrootのものを使うなどの違いがあります。

Linux初心者の基礎知識 「su」と「su -」の違い

sudo

SuperUserDOの略です。ユーザーを切り替えることなく、コマンドを実行することができます。

一般的にはrootでないと実行できないコマンドを入力することが多いです。この時、入力しなくてはいけないパスワードはrootのものではなく、自分自身のパスワードになります。

また一度実行して一定時間(ディフォルトでは5分)はパスワードが聞かれないことも多いです。

wheel

sudoコマンドは通常非常に危険なコマンドで誰もがつかえるわけではなく、wheelグループに所属しているユーザーのみが使えます。

そのため、sudoを使えるようにするにはwheelグループに所属させる必要があります。

Linux入門 sudoユーザーを追加する方法

またsudo -sとコマンドをうつとrootユーザーになります。この点ではsu コマンドに近いです。

Yahoo知恵袋 コマンドについて質問です。 Linuxでsuコマン・・

ただし環境変数は元のユーザーのものを引き継ぎます。

環境変数も対象ユーザーのものを引き継ぎたい場合は

sudo -iu root と打つと環境変数を引き継ぐことができます。あまり使用しないほうがいいと思いますが・・・

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

vimの設定に関して

今の開発ではほとんどeclipseを使っていますが、プログラミングをやり始めてから2年ぐらいはずっとgvim(vimのGUI版)でした。 別にこだわりがあったわけではないんですけどね。 最初にならった …

no image

yumのリポジトリについて

CentOSでは様々なパッケージが用意されていますが、標準で使えるもの以外にもさまざまなリポジトリがあります。 Contents1 リポジトリ一覧2 有効、無効や指定してのインストールについて リポジ …

no image

form以外でのPOST送信(というかHTTP通信全般)

前回の記事に引き続きですが、APIを叩く側はformでデータを送るのではなく、コードの中にPOSTする処理を書きます。 選択肢としては curlコマンドを使う file_get_contentsを使う …

no image

Dockerでのredis活用(redisinsightなどについて)

引き続きdockerネタですがredisを使ったネタに関して。 redis自体は以前のエントリーでも説明しましたが、一般的なキャッシュサーバーかと思います。 今回はredis自体の説明ではなくdock …

no image

docker-compose(CentOS7系やMySQLのオプションなど)

以前、docker-composeを使った記事は使ったのですが、 実際にCentOS7やMySQLを扱った時につまづいたことなどを。 Contents1 CentOS7系のメモ1.1 docker-c …