基本的なことの復習。
su
Switch User。読んで字のごとくユーザーを切り替えるコマンドです。 su suzukiでユーザーsuzukiになれます。
suのあとになにも入力しないとrootになります。(※その場合rootのパスワードを聞かれます。)
この場合環境変数は元のユーザーのものを引き継ぎます。
su – も近いですが、ユーザーの環境変数ではなくrootのものを使うなどの違いがあります。
sudo
SuperUserDOの略です。ユーザーを切り替えることなく、コマンドを実行することができます。
一般的にはrootでないと実行できないコマンドを入力することが多いです。この時、入力しなくてはいけないパスワードはrootのものではなく、自分自身のパスワードになります。
また一度実行して一定時間(ディフォルトでは5分)はパスワードが聞かれないことも多いです。
wheel
sudoコマンドは通常非常に危険なコマンドで誰もがつかえるわけではなく、wheelグループに所属しているユーザーのみが使えます。
そのため、sudoを使えるようにするにはwheelグループに所属させる必要があります。
またsudo -sとコマンドをうつとrootユーザーになります。この点ではsu コマンドに近いです。
Yahoo知恵袋 コマンドについて質問です。 Linuxでsuコマン・・
ただし環境変数は元のユーザーのものを引き継ぎます。
環境変数も対象ユーザーのものを引き継ぎたい場合は
sudo -iu root と打つと環境変数を引き継ぐことができます。あまり使用しないほうがいいと思いますが・・・