skillup

技術ブログ

JavaScript UI デザイン

Angularモジュール間の読み込み

投稿日:2017年3月21日 更新日:

Angularで以前こちらで、複数のコントロールに分ける方法を書きましたが、コントローラーだけでなく、Factory,ServiceなどいろいろなタイプのサービスがAngularにはあります。

プログラムでこれらを役割分担させるようにAngularでも分けることが一般的なようです。これら1つ1つの部品のことはモジュールと呼ばれます。

AngularJSでは書き初めに、

のように定義しますが、これが1つ1つのモジュールになります。

基本的にはこの単位でモジュールをつくりますが、最初は[”]で書いているものが多いと思いますが、他のモジュールを読み込む場合はここに別のモジュールを引数として取ることになります。

モジュールを細分化して読み込む

例えば空白チェックをするようなユーティリティーのモジュールを作るとします。ファイル名util.jsとします。

その場合、Serviceというサービスを登録して、モジュールを作り、これを使うことが多いようです。

util.js

これを実行させたいファイルで読み込む場合下記のようになります。

※似たようなものにFactoryというサービスもあります。

違いなどは下記リンク参照。

Angular.jsのServiceとFactoryの違いを考える

constant

また設定情報などを格納するサービスとしてはconstantというものがあります。

こちらも下記のようにしてモジュール登録し、呼び出したい側で読み込めばOKです。ファイル名をconstant.jsとします。

constant.js

呼び出したい側

環境毎にAngularJSのconstantを切り替える方法

-JavaScript, UI, デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

bowerのインストール

業務でAngularJSをいじっていますが、そこでbowerというソフトウェアの存在を知りました。 Contents1 bowerとは?2 インストール方法 bowerとは? フロントエンドのパッケー …

no image

JavaScriptでの時計作成

今回はWebアプリで1秒ごとに更新されるデジタル時計の作成方法について。 基本的には 現在時刻を秒まで含めて表示 その関数を一秒ごとに更新 でOKです。 ネットにどんぴしゃりのサンプルが落ちていたので …

no image

data- HTML5のカスタムデータについて

HTML5のカスタムデータ属性について。 HTML5ではタグにdata-*とすることで任意の値を持たせることができます。 いまさら聞けない、HTML5カスタムデータ属性の基本と使いどころ 例として下記 …

no image

vueでのコンポーネント間の変数のやりとりに関して

vueをコツコツと勉強していますが、コンポーネント間で変数の受け渡しをしたいときなどは色々注意が必要かと思います。 個人的には下記のような解釈で組んでおります。 Contents1 vuex2 syn …

no image

npmでのJSライブラリインストール&ビルド(※Laravel使用時)

JavaScriptのインストールですが、いままではライブラリを1つ1つインストールしてました。 bowerでインストールしたこともあったんですが、読み込み自体は1つ1つしていました。 先日仕事でnp …

アーカイブ