skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

ファイル抽出系のシェルスクリプト(主にfind系)

投稿日:2017年3月23日 更新日:

実務であるアプリのログをまとめるスクリプトを書きました。

log1.log
log2.log
log3.log

・・・・

みたいにローテーションして吐かれていくのですが、量が多いので1日分をまとめることに。log-20170323みたいにまとめたいとします。

ここでシェルスクリプトの出番です。「特定日が最終更新日時のファイルを更新日時順にソートし、1つのログファイルとして出力」というのが要件になります。

たったこれだけなんですがそこそこ苦労しました。解説はコメントで。

参考リンク

配列への格納
シェルスクリプトでfindした結果を配列で受け取る

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

php-fpmに関して

今回はphp-fpmに関して。会社のサーバー(このブログが載っているサーバー)がこれ使ってて、メモリをやたら消費しており、設定を見直す必要があったので、リサーチ。 Contents1 php-fpmと …

no image

Gitのブランチについて

ちょっといろいろと触っているGitに関して。 前回は作業ディレクトリ、インデックス、コミットについて説明したのですが、今回はブランチについて行います。 Contents1 ブランチとは?2 ブランチに …

no image

dockerコンテナ間での連携(PHP+MySQL)

dockerでのコンテナ間の連携について 以前、dockerではCentOSのイメージからコンテナを作成し、その中にphp,apache,mysqlをインストールしてましたが、dockerの使い方とし …

no image

SSH鍵認証に関して

SSHの鍵認証についてやり方自体は流れ作業でできていましたが、根本的なところが理解していないので復習。 まずは通常の流れを。 1 クライアント(自分のPC)で公開鍵・秘密鍵を作成。[crayon-5f …

no image

pythonのアップグレードに関して

pythonのアップグレードに関して。 python2.6だとpipがインストールされていないのですが、入れようとしてハマったのでメモ。 一般的なインストール方法ですが、下記のようになります。 [cr …