skillup

技術ブログ

PHP

cakePHP3 serialize&compact

投稿日:2017年3月31日 更新日:

serialize

cakePHP3の記述で

みたいな記述をよく見かけていましたが、これはAPI用に結果を渡す関数のようです。

例えばAjaxでアクセスされたときに結果を取得しやすいように、みたいなときに便利です。

ずっと調べないでほうちしてましたが、最初自分はキャッシュか何かかと思っていました・・・

参考リンク

大変わかりやすいです。こういうシンプルな例を書ける人は教えるのうまいんだろうなーとかおもっちゃいますね。

cakePHP3でAPIを叩く!

compact

PHPでよく出てくる構文の一つです。

これも積極的につかったことはなくこれもcakePHP3の中で出てくるから見かけたって程度なんですが。

 

変数や配列の名前をそのままキーにして新しいデータを作れます。

もうちょっと早く調べておけばよかった・・PHPも知らん事多いですねー

アルファシス – alphasis.info – compact

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPでのコンソール入力に関して

PHPはほとんどの場合、ブラウザでURLをたたいてWEBサーバーから呼び出されるパターンがほとんどです。 ところが、コンソールから使いたい場合などもあるでしょう。 コンソールから入力する場合、なんらか …

no image

POP3を使ったメール受信

メールの送信と比べると、プログラムで描く頻度は少ないですが、メールの受信について。 Contents1 POP3サーバー2 プログラムにてPOP3サーバーと通信3 PHPにてメールを取得する場合 PO …

no image

ob_startを使ったバッファリング出力

先日var_dumpの結果をログに出力したいときに検索すると下記のようなコードを書けばよいということがわかりました。

ob_start …

no image

cakePHP小ネタ集(Authの複数認証)

最近よく触っているcakePHPの小ネタなど。 Contents1 Authコンポーネント 複数の認証2 自動のdivタグを出力しない3 Cakeでのプルダウン作成 Authコンポーネント 複数の認証 …

no image

WordPressでのアイキャッチ画像

このブログと並行して更新しているガチンコ塾のブログですが、アイキャッチをブログ内にいれました。 画像をいれると文章の見やすさもだいぶ変わってくると思うので、アイキャッチの入れ方についてここに書いておき …

アーカイブ