skillup

技術ブログ

PHP

cakePHP3 serialize&compact

投稿日:2017年3月31日 更新日:

serialize

cakePHP3の記述で

みたいな記述をよく見かけていましたが、これはAPI用に結果を渡す関数のようです。

例えばAjaxでアクセスされたときに結果を取得しやすいように、みたいなときに便利です。

ずっと調べないでほうちしてましたが、最初自分はキャッシュか何かかと思っていました・・・

参考リンク

大変わかりやすいです。こういうシンプルな例を書ける人は教えるのうまいんだろうなーとかおもっちゃいますね。

cakePHP3でAPIを叩く!

compact

PHPでよく出てくる構文の一つです。

これも積極的につかったことはなくこれもcakePHP3の中で出てくるから見かけたって程度なんですが。

 

変数や配列の名前をそのままキーにして新しいデータを作れます。

もうちょっと早く調べておけばよかった・・PHPも知らん事多いですねー

アルファシス – alphasis.info – compact

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

streamについて

CSVダウンロード機能などを実装していて、動くコードはかけていますが、内容をよく理解していないことも多かったです。 今回はストリームについて。 ストリームとは 主にデータの総量がわからないケースでよく …

no image

PHPコマンドに関して

今更ですが、使えると思ったPHPコマンドなど。 Contents1 php -r2 php -l3 php -a4 php -i, php -m php -r PHPをそのまま実行させる。 perlで …

no image

SQSのキュー登録とworkコマンドに関して

SQSでのキューの登録に関して以前やりましたが、再度扱うことがあったので、調査を。 リンク SQSについて Queueの登録と実際の処理に関して Contents1 キューの登録2 キューの監視 キュ …

no image

jenkinsでのPHPのCIに関して

PHPでのjenkinsに関して。 PHPでのjenkinsといっても基本Javaなどと変わらないと思います。 何らかのトリガーでjenkinsのjobをビルド(一連のタスク)させる ビルドの内容はソ …

no image

CakePHPでのプレフィックスルーティング

cakePHPではルーティングがデフォルトでは/コントローラ名/アクション名となります。 ところが管理画面などはadmin/コントローラー名/アクション名などと変則的なURLにしたいことも多いでしょう …

アーカイブ