skillup

技術ブログ

PHP

cakePHP3での複数データベース接続

投稿日:2017年4月5日 更新日:

cakePHP3で複数のデータベースに接続することができます。

まず設定ファイルで複数のデータベースを定義します。(defaultはそのままにしておきます。)

基本的には使用したいデータベース接続情報を下記のようにModelに書いてあげればOKです。

私が使いたいケースはプルダウンを変更した時にPOSTでデータベースの接続先情報を投げる、という処理をしました。

POSTの情報をControoller側で受け取りSESSIONに格納します。このあとModel(Table)にこの情報を渡しますが、継承関係がAppTable ← SampleTableなっている場合、

AppTable.php

SampleTable.php

と書いておくと楽です。

【CakePHP3】複数データベース接続を実現する方法

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

phpのライブラリ(mcrypt)インストール

先日、ローカルで開発していたPHPをサーバーにアップして、composerでライブラリをアップデートしようとしたところ、 "The mcrypt extension is missing. Please check your PHP configuration." なるエラー …

no image

PHPメモリ測定

プログラムのメモリ測定に関して。今回はWordPressの処理に関してです。 まずはソースから。 処理を入れているファイルはルートディレクトリ直下のindex.phpです。 [crayon-63d8b …

no image

PHPの開発事情 (PHPBrew/ビルトインサーバー/Xdebug/PHPUnit/Composer)

私自身、プログラミングは好きなんですがあまり現代の流行の技術に興味がありません(汗) IT業界はドッグイヤーならぬ、マウスイヤーとも呼ばれているようで、常に最新技術の動向には目を光らせていく必要があり …

no image

heroku+cakePHPによるメール送信

herokuに作ったアプリでメール送信機能を実装したのでその時のメモを。 まずメール送信自体はmb_send_mailなどではなく、SendGridというアプリを使います。 使い方ですが、heroku …

no image

laravel+vessel

現場のリーダー的な方に進められてVesselというDockerのインストールなどをサポートするツールを触ってみました。 特にlaravelのインストールなどに向いていますが、laravelでなくとも使 …

アーカイブ