skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

Vagrantでのフォルダ共有

投稿日:2017年4月18日 更新日:

vagrantとホストOSのフォルダの共有

ディフォルトではvagrantはホストOSとフォルダの共有ができます。ただし、virtualboxとvagrantのバージョン間のちがいからマウントできないこともあり、その場合下記のようなエラーメッセージがでてしまいます。

この場合、virtualboxとvagrantのバージョンなどの不一致が原因であることが多いです。
下記コマンドを入力するとプラグインがインストールされ、vagrantのバージョンをvirtualboxに合わせてくれます。

下記コマンドでバージョンを確認すると

このようなメッセージが出て、バージョンが合わないと言われてしまいます。

Vagrantで共有フォルダのマウントに失敗するときの対処方法

ネットワークアダプタ設定

その場合、virtualboxが古いので新しいものをダウンロード→インストールしましょう。ここでもネットワークの設定が不適切だと下記のようなエラーがでます。

その場合、

1 ネットワークと共有センター
2 アダプターの設定の変更
3 対象のVirtualBox Host-Only Ethernet Adapterを右クリック→プロパティ
4 VirtualBox NDIS6 Bridged Networking Driverにチェック

をしてあげましょう。これで動くはず・・・

VirtualBoxでHost-Only Ethernet Adapterが原因でVMが起動しない時

任意のディレクトリをマウント

vagrantでは正常に起動した場合、Vagrantfileがおいてあるディレクトリと/vagrant/以下が共有されます。

※もちろん任意に選ぶこともできます。

Vagrantの共有ディレクトリ設定

-サーバー・ネットワーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

サーバー調査(主にログ調査に関して)

実務でサーバーなどの調子が悪いときに見るポイントなどをリストアップ。 基本はログの調査 プログラムも同じだと思いますが、基本的にはログを見ていくことになります。 見たほうが良いログなどは下記のもの C …

no image

正規表現その2

10/28に書いた正規表現に関しての追記です。 Contents1 覚えておきたいメタ文字2 留意点 覚えておきたいメタ文字 よく出るメタ文字の復習です。 メタ文字 メタ文字の説明 [] いずれかの1 …

no image

Firebaseでのミニアプリデプロイ

KVS的なDBを使うかもしれず、firebaseの復習をしております。以前、firebaseのサンプルなどちょこちょこ動かしましたが、firebaseに登録をしただけでデプロイまではしておりませんでし …

no image

ネットワークコマンド

ネットワークのコマンドはping以外ほとんど知らないんですけど、それ以外に最近少し覚えたネットワークコマンドなどについて。 適切な使い方などはまだようわかっとらんです・・・ Contents1 net …

no image

大規模Webサービス技術入門 イントロ

一応WEBサービスを日々改修していますが、データが日々ふえ、大規模なサービスの対処法などを勉強する必要があるため、「大規模サービス技術入門」を少しずつ読んでいこうと思います。 ポイント データはディス …