skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

Vagrantでのフォルダ共有

投稿日:2017年4月18日 更新日:

vagrantとホストOSのフォルダの共有

ディフォルトではvagrantはホストOSとフォルダの共有ができます。ただし、virtualboxとvagrantのバージョン間のちがいからマウントできないこともあり、その場合下記のようなエラーメッセージがでてしまいます。

この場合、virtualboxとvagrantのバージョンなどの不一致が原因であることが多いです。
下記コマンドを入力するとプラグインがインストールされ、vagrantのバージョンをvirtualboxに合わせてくれます。

下記コマンドでバージョンを確認すると

このようなメッセージが出て、バージョンが合わないと言われてしまいます。

Vagrantで共有フォルダのマウントに失敗するときの対処方法

ネットワークアダプタ設定

その場合、virtualboxが古いので新しいものをダウンロード→インストールしましょう。ここでもネットワークの設定が不適切だと下記のようなエラーがでます。

その場合、

1 ネットワークと共有センター
2 アダプターの設定の変更
3 対象のVirtualBox Host-Only Ethernet Adapterを右クリック→プロパティ
4 VirtualBox NDIS6 Bridged Networking Driverにチェック

をしてあげましょう。これで動くはず・・・

VirtualBoxでHost-Only Ethernet Adapterが原因でVMが起動しない時

任意のディレクトリをマウント

vagrantでは正常に起動した場合、Vagrantfileがおいてあるディレクトリと/vagrant/以下が共有されます。

※もちろん任意に選ぶこともできます。

Vagrantの共有ディレクトリ設定

-サーバー・ネットワーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

crontab 確認方法

crontabが動かないときに確認すること。 Contents1 cron自体が動いているか(下記コマンドでログを確認)2 実行権限が正しいか3 プログラム内部のファイルパスが絶対パスになっているか4 …

no image

ansible rolesなど

ansibleはある程度ファイルが肥大化してくると、管理するのが大変になります。 一般的にはプログラムのようにある程度のまとまりにわけてそれを読み込むということになります。 ある程度のまとまりのことを …

no image

システム監視の基礎

システム監視のルールがほとんどないので、ちょっと勉強中です。 Contents1 危険率の判定2 参考文献 危険率の判定 今まで一番知りたかったことがこれなんですね。例えばシステムに負荷がかかっている …

no image

シェルの基礎+ユーザー切り替え関連

雑誌を見ていたらシェルの特集があったので、ちょっとメモリます。 補強したいところのみ要点をチェック。 Contents0.1 実行パスについて0.2 ビルドインコマンド0.3 シェル変数・環境変数0. …

no image

php-fpmに関して

今回はphp-fpmに関して。会社のサーバー(このブログが載っているサーバー)がこれ使ってて、メモリをやたら消費しており、設定を見直す必要があったので、リサーチ。 Contents1 php-fpmと …