skillup

技術ブログ

PHP サーバー・ネットワーク

composerでのライブラリ登録

投稿日:2017年4月18日 更新日:

今回はPHPのパッケージ管理ツールであるcomposerへのライブラリ登録を。

ライブラリの作成

ちなみに上記は本当に必要な最小限度の情報しか書いていません。もちろんこれ以上の様々な情報をつけることができるので情報を探したい場合は参考リンクを。

作ったライブラリは以下のリンクに。※最小構成のみでつくっています。

https://github.com/umanari145/donowlib

気を付ける点としては名前空間とディレクトリの位置ですかね。名前空間が適切でないと呼び出し先でライブラリが使えないので気を付けましょう。あとはスラッシュや\\なども忘れないようにしましょう。

名前空間に関してはこちら

packagistへの登録

作ったライブラリはGitHub登録した後、Packagistというパッケージリポジトリに登録しておきましょう。

※登録しなくてもGitHubから呼び出すことは一応可能です。

https://packagist.org/

登録方法は参考リンクが一番わかりやすいのでそちらを参考に。

呼び出す側

composer.json

このあとcomposer installを入力してあげればライブラリを読み込むことができます。

プログラム

上記のようにvendor/autoload.phpを読み込めばすべて終了します。

参考リンク

[PHP]自作ライブラリをComposer化&Packagistの登録方法

すごくわかりやすかったです。わかりやすすぎたんでお礼をかかせてもらいました。ここまでわかりやすい記事は技術ブログではあまりないですね・・・

-PHP, サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

SMTP-AUTHのメール送信

メールに関して以前にもこんなこと書きましたが、今更ながらトラブルが起きたのでしっかり理解しておかないと・・・ 基礎が弱いと困るのう・・・ ロリポップなどのサーバーでmb_send_mailを打てばよく …

no image

メモリー不足でのスワップ割り当て

先日、あるサーバーでcomposerをinstallしようとしたところ、 The following exception is caused by a lack of memory or swap, …

no image

テンプレートエンジンTwigについて

SmartyにかわるテンプレートエンジンとしてTwig(ツィッグ)を勉強中。 といってもテンプレートエンジンなので基本的なことはほとんど一緒っぽいですが。 Contents1 インストール2 基本的な …

no image

アプリケーションアーキテクチャについて 〜ドメインモデルに関して〜

前回のトランザクションスクリプトパターンの反省から 今回はいわゆるドメインモデルの具体例に関して。 ドメイン駆動型設計には以下のような特徴があります。 大きく、アプリケーションの構成を以下のように分け …

no image

clamAV

ウイルスソフトclamAVのインストールと使用法について Contents1 インストール1.1 CentOS61.2 CentOS72 スキャン実行の設定に関して インストール CentOS6 [c …