skillup

技術ブログ

Perl

Perl整形ツール Perl Tidy

投稿日:2017年5月5日 更新日:

PHPでコード整形ツールを使いましたが、Perlでも整形ツールがあったのでちょっとメモ。

Perl::Tidyというモジュールです。

公式

http://perltidy.sourceforge.net/perltidy.html

例によってCPANで即座にインストールできます。

普通にコマンドラインで

と打つだけで整形したファイルが作られます。拡張子は.tdyになります。

ちなみに自分はEclipseで整形する際に活用してます。※Eclipseで入れる場合は改行コードを指定しないとLFになってくれませんので注意しましょう。

設定→PerlEPIC→ソース・フォーマッターのPerl Tidy追加オプションでは自分は下記のようにしております。

-ole=unix -l=999 -ce -pt=2 -sbt=2 -bt=2

参考リンク
【Eclipse】Perl開発するためにEPICを導入する
perltidy – Perlソースコード整形ツール
[Perl::Tidy] 清く正しく美しく
Perl::Tidy で改行コードを指定する。

-Perl
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Perlの文字コードに関して その2

前回のエントリーでPerlで文字列を扱う場合は内部文字列に変換しなくてはいけないことを学びました。 Contents1 内部文字列を使うわけ2 文字コードの変換 内部文字列を使うわけ ところで何のため …

no image

Perlにおけるオブジェクト指向

今回はPerlのオブジェクト指向について。 Javaほどの厳密性はありませんが、Perlでもオブジェクト指向的なプログラミングを行うことは可能です。 今回はPerlのオブジェクト指向をさらっと基本的な …

no image

Perlの文字コードについて その3

実際のPerlでの文字処理に関しては以前の記事でも書いたように下記の原則を守ればOKです。  原則1 外部から入力された文字列はデコードして内部文字列に変換する  原則2 外部へ出力する文字列はエンコ …

no image

Vagarant+Eclipse(Perl)での作業環境構築

現在の案件でPerlの改修があるんですが、windowsだとモジュールの依存関係でうまくコンパイルできなかったりといろいろとトラブルが起こったんで、今はやりの仮想環境でやることに。 まだ完ぺきではない …

no image

大容量データの取り込みについて

普段プログラムを組むときには可読性や保守性が大事なポイントになりますが、それと同じぐらい速度やメモリ効率なんかも大事です。 今回は少ないメモリでもなんとかできるような工夫をちょっとかいていこうかなと思 …