skillup

技術ブログ

PHP

phpdocument

投稿日:2017年5月8日 更新日:

今回はphpのdocument生成ツールについて。

phpdocument

https://www.phpdoc.org/

インストール

事前にGraphVizをインストールしていないと下記のようなエラーがでることがあります。

yumで入れられますので、まずはこのライブラリをインストールしましょう。

phpdocument自体はcomposerでインストールしてあげましょう。

ちなみに、composerを使わない場合にはpearで下記のようにインストールできます。

使い方

あとは下記コマンドで自動的にドキュメントが生成されます。

参考リンク

phpDocumentorを試してみた
phpDocumentor でドキュメント自動生成してみた
phpDocumentorをインストールしてドキュメント生成
phpDocumentorを利用してみるメモ

-PHP
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CakePHP3 日付ライブラリ(Time)について

CakePHPには標準でいろいろなライブラリが入っていますが、日付ではCake\I18n\Timeというライブラリが入っています。 内部では3.2より前のバージョンではCarbonだったようですが、そ …

no image

Angularでのイベント+改行+echoでのバッファサイズ変更

Contents1 Angularのイベント処理2 Angularでの改行ネタ3 echoでのバッファサイズ変換 Angularのイベント処理 Angularを使っていて楽なのはHTMLタグにインベン …

no image

cakePHP小ネタ集(Authの複数認証)

最近よく触っているcakePHPの小ネタなど。 Contents1 Authコンポーネント 複数の認証2 自動のdivタグを出力しない3 Cakeでのプルダウン作成 Authコンポーネント 複数の認証 …

no image

クラスメソッドとインスタンスメソッド

以前staticメソッドを定義したときに、記法がインスタンスメソッドの呼び方でも呼べてしまうことがあったので、これを機にインスタンス・クラス×変数・メソッドちょっと調べてみました。 言葉で書くよりコー …

no image

wordpressのドメイン移行

WordPressのドメイン以降を行いました。 まあ、このブログの直下にエンジニア集客用ブログをおいたんですがね・・・ http://skill-up-engineering.com/gachinko …