skillup

技術ブログ

PHP

phpdocument

投稿日:2017年5月8日 更新日:

今回はphpのdocument生成ツールについて。

phpdocument

https://www.phpdoc.org/

インストール

事前にGraphVizをインストールしていないと下記のようなエラーがでることがあります。

yumで入れられますので、まずはこのライブラリをインストールしましょう。

phpdocument自体はcomposerでインストールしてあげましょう。

ちなみに、composerを使わない場合にはpearで下記のようにインストールできます。

使い方

あとは下記コマンドで自動的にドキュメントが生成されます。

参考リンク

phpDocumentorを試してみた
phpDocumentor でドキュメント自動生成してみた
phpDocumentorをインストールしてドキュメント生成
phpDocumentorを利用してみるメモ

-PHP
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cakePHP CSVのインポートとエクスポート

本日もcakeネタです。 CSVインポート&エクスポート CSVのインポートとエクスポートについて。 かなりいろいろなプラグインがあるようですが、一番楽なのはbehaviorを使う手法のようです。 a …

no image

emptyの扱いに関して

PHPで空白や存在確認として便利なemptyですが、乱用すると意図しない動きをすることがあるケースが多々あります。 Contents1 emptyの挙動に関して2 数値の03 検索などの全判定と値のな …

no image

cakePHP3での複数データベース接続

cakePHP3で複数のデータベースに接続することができます。 まず設定ファイルで複数のデータベースを定義します。(defaultはそのままにしておきます。) [crayon-5fc456f64f99 …

no image

Laravelのサービスプロバイダ

ミドルウェアやルーティング同様、惰性で使っていたサービスプロバイダについてめも。 Contents1 サービスプロバイダとは2 参考リンク・参考文献 サービスプロバイダとは Laravelでは特定のサ …

no image

PHPでの画像トリミング&縮小

PHPにて画像のトリミング&縮小処理があったんで、メモ。 仕様は下記の通り 16:9の画像(解像度:5168×2907)を高さを維持して4:3にする。つまり横長だった画像比を変えるので、両サイドを取り …