skillup

技術ブログ

PHP

CakePHP3 日付ライブラリ(Time)について

投稿日:2017年5月16日 更新日:

CakePHPには標準でいろいろなライブラリが入っていますが、日付ではCake\I18n\Timeというライブラリが入っています。

内部では3.2より前のバージョンではCarbonだったようですが、それ以降のバージョンではChronosというライブラリが入っています。基本的にDateTimeとこのChronosでできるメソッドは実装されているようです。

以下のよく使用する使い方や注意点などを書いておきます。

通常のインスタンス作成

任意のフォーマットからのパース

任意のフォーマットへの出力

年月日自分秒を指定してのインスタンス作成

任意の日付への変更

個別の値の取り出し

大小判定

区間判定

加算・減算

月末日

差分

注意点としてはTimeは変更があるたびに状態が変わってしまうので状態を変えたくないときはFrozenTimeというクラスをつかう必要があります。

状態を変えたくないときはFrozenTimeを使います。

参考リンク

https://book.cakephp.org/3.0/ja/core-libraries/time.html
https://book.cakephp.org/3.0/ja/chronos.html
CakePHP3のChronosの機能紹介

 

-PHP
-, ,

執筆者:


  1. […] CakePHP3 日付ライブラリ(Time)について http://skill-up-engineering.com/?p=2758 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

composerに関して

Javaではライブラリをpomで管理し、mavenを使うことで一括管理していました。 PHPではcomposerがその役割を担っています。 Contents1 composer公式ドキュメント2 co …

no image

Laravelでのテスト

Laravelを使ってUnitTestをする場合の注意点など。 Contents1 事前準備2 テストデータ作成機能3 実際のテストコード 事前準備 まずはアプリのディレクトリにあるphpunit.x …

no image

emptyの扱いに関して

PHPで空白や存在確認として便利なemptyですが、乱用すると意図しない動きをすることがあるケースが多々あります。 Contents1 emptyの挙動に関して2 数値の03 検索などの全判定と値のな …

no image

PHPでの切り上げ誤差問題

PHPを初めて、4年近くたちますがいまだに知らんことが多いですね(爆) 本日は、

になるという非常にビックリな仕様に遭遇・・・ なにや …

no image

jenkinsでのPHPのCIに関して

PHPでのjenkinsに関して。 PHPでのjenkinsといっても基本Javaなどと変わらないと思います。 何らかのトリガーでjenkinsのjobをビルド(一連のタスク)させる ビルドの内容はソ …