skillup

技術ブログ

JavaScript

無限スクロールプラグイン infinite scroll

投稿日:2017年6月13日 更新日:

無限スクロールのプラグインについていろいろ調べてきましたが、今回はテーブル形式でなく、通常の無限スクロールができるもの(イメージとしてはtwitterっぽい遷移。)

infinte scroollというライブラリです。名前そのまんまですね・・・)

公式

https://github.com/metafizzy/infinite-scroll

インストール

bowerに下記のように書いてもいいですし、公式サイトからそのままダウンロードしてもOK。

使い方(※もっといろいろありますが、必要最低限のもの)

JavaScript

HTML

これで下にスクロールすると自動的にページリンクをクリックしていくかのようにページが遷移される感じになります。

注意点

dataTableと違って非常に簡単な反面、次へのページリンクに数字が入っていないとだめっぽいです。これに気づくまでに結構時間かかりました・・・。普通のページャーを使っていて無限スクロールに切り替えたい場合便利だと思います。

参考リンク

【jQuery】無限スクロール[Infinite Scroll]を極限までカスタマイズ

どのやり方がいい? ブクマしておくと便利なjQuery無限スクロールまとめ

CakePHPクッキング 無限スクロールをさせる

 

-JavaScript
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

AngularJS カスタムディレクティブ

AngularはHTMLの中にng-clickなどと書いておけばイベントを紐づけて、特定動作時にメソッドを呼び出すことができます。 これをオリジナルで自作することができます。 customer_dir …

no image

プルダウン連動のJS+動的要素のイベント追記(ライブラリのイベント)

JSがらみでちょっとした小ネタを。 Contents1 プルダウン連動2 動的要素へのイベント追加(ライブラリのイベントなど) プルダウン連動 大カテゴリ→小カテゴリなどとあった場合に、新規だけではな …

no image

vueに関する小ネタ(computed、v-classなど)

先日は埋め込み形式で、vueを書いてましたが、その時に新たな気づいた小ネタなど。 Contents1 computed2 v-class3 ajaxのasync:false computed 主に、v …

no image

gulpインストールとタスクの実行

今更ですが、gulpインストールと作業に関して。 less使ってたんですが、コンパイルをずっとatomのエディタで行っていたんですが、一般的にはgulpで実行する方のほうが多いでしょう。 別件でgul …

no image

timepickerについて

日付を入力するときに直接、文字入力するのがメンドイことからカレンダーが表示されるプラグインを使っている人は多いでしょう。 私も日頃Datepickerというライブラリを使っています。が、このプラグイン …