skillup

技術ブログ

プログラミング全般

Eclipseでのソースフォーマットでの自動改行を防ぐ

投稿日:2017年6月13日 更新日:

小ネタ。Eclipseのソースフォーマッタはディフォルトでは一定の字数で改行されしまい、大変見にくくなったりします。

またHTMLなどでは改行してほしいタグが改行されないなど思ったとおりに動いてくれません。

対処法ですが、字数の制限などが設定されているのでその文字を増やしてあげればOKです。私の場合は999などとやって実質、自動改行無しにします。

HTML

ウィンドウ→設定→Web→HTMLファイル→エディタ→フォーマットの行の幅

PHP,JavaScript

ウィンドウ→設定→JavaScript→コードスタイル→フォーマッター→プロファイル→行折り返し→行の最大幅

またHTMLはウィンドウ→設定→Web→HTMLファイル→エディタ→フォーマット→インライン要素に追加されているタグは改行をしません。例えばinputを改行したい場合はここから取り除いてあげましょう。

EclipseでHTMLやJSPをフォーマットして残念なレイアウトになったときにする設定

-プログラミング全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

エディタatomについて

今までのエディタですが、 gvim eclipse をメインに使ってました(PHPでは)。 エディタとか一旦なれるとなかなか変えにくいのでずっと上記のままでいこうと思ったんですが、今の現場でatomを …

no image

phing

今までphpunit,phpmd,phpcodesniffer,phpdocumentなどのツールをいろいろと試してきますが、個別に動かしていると大変面倒ですので、これを一気に行えるライブラリがありま …

no image

オブジェクト指向 ドメインモデル

本日も引き続き「現場で役立つシステム設計の原則」を読み進めてます。 本日は主にドメインモデルの考え方について。 Contents1 ドメインモデルの考え方1.1 要点1.2 感想 ドメインモデルの考え …

no image

設定ファイルの置き場所

一般的にレベルの高いソースとは保守性が高いものを指します。特にWEB系ですと仕様変更がしょっちゅうなので変更があったときにいかに少ない工数で対応できるかが大切です。 保守性をあげる工夫はいろいろありま …

no image

マイクロサービスについて

マイクロサービスについて勉強したので少しメモを。 参考文献 Software Design 「2020年1月」 Contents1 マイクロサービスとは?1.1 具体例1.1.1 フロントエンドとバッ …