skillup

技術ブログ

JavaScript デザイン

横からスクロール sidrの使い方

投稿日:

携帯サイトの場合、端末のサイズが小さいため、メニューなどはどう縮めてもやはり圧迫してしまいます。

そんなとき、クリックさせてスクロールさせるタイプであれば、場所が狭いことが気になりません。本日はそんなライブラリを紹介。

公式

https://www.berriart.com/sidr/

インストール

bowerで上記のようにインストールするかjsとcssをそのままもってくればOKです。

最小構成ですが、下記のようになります。公式にわかりやすいチュートリアルがあるのでそちらのほうがよいかもしれませんが・・・・(汗)

HTML

JS

ちなみに携帯での挙動を見たい場合は以前も紹介しましたが、Firefoxのuser agent switcherがおススメです。

左からのスライドを説明しましたが、もちろん右からも行けます。注意点としてはid名などは自由に決められないようなので、この名称でないと動かないようです。

参考リンク

http://www.plusdesign.co.jp/blog/?p=1710

-JavaScript, デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

checkboxのカスタマイズ

ブラウザのディフォルトではなくcheckboxをカスタマイズしたいとき。 やったことなかったんですが、やってみると結構面白い。 Contents1 ソース2 参考リンク ソース まずはソースを。 ht …

no image

レスポンシブサイト作成に関して

実務でレスポンシブを作ったので、そのまとめに関して。ちなみにPCのサイト自体も作ったことなかったのでそのまとめに関しても。 メインキャッチの処理は縦横の比率を変えない、常に要素を中央に配置するとなると …

no image

timepickerについて

日付を入力するときに直接、文字入力するのがメンドイことからカレンダーが表示されるプラグインを使っている人は多いでしょう。 私も日頃Datepickerというライブラリを使っています。が、このプラグイン …

no image

破綻しないCSSについて

業務では開発する人間があまりおらず、プログラム以外にもデザイン(CSSなどのレイアウト)やらサーバーやら一人ですべてやることが多いです。 CSSなんかは最初に触ってから4,5年は立ちますけど、系統的に …

no image

flexショートハンドに関して

実務でflexをちょこちょこ使うようになりました。 やはりfloatなどで組むことと比べると圧倒的に楽ですね・・・ んで、あまり理解してなかったショートハンド要はgrow,basis,shinkに関し …