skillup

技術ブログ

JavaScript デザイン

横からスクロール sidrの使い方

投稿日:

携帯サイトの場合、端末のサイズが小さいため、メニューなどはどう縮めてもやはり圧迫してしまいます。

そんなとき、クリックさせてスクロールさせるタイプであれば、場所が狭いことが気になりません。本日はそんなライブラリを紹介。

公式

https://www.berriart.com/sidr/

インストール

bowerで上記のようにインストールするかjsとcssをそのままもってくればOKです。

最小構成ですが、下記のようになります。公式にわかりやすいチュートリアルがあるのでそちらのほうがよいかもしれませんが・・・・(汗)

HTML

JS

ちなみに携帯での挙動を見たい場合は以前も紹介しましたが、Firefoxのuser agent switcherがおススメです。

左からのスライドを説明しましたが、もちろん右からも行けます。注意点としてはid名などは自由に決められないようなので、この名称でないと動かないようです。

参考リンク

http://www.plusdesign.co.jp/blog/?p=1710

-JavaScript, デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CSS floatについて

以前もちょっと書きましたが、CSSのfloatについて。 http://skill-up-engineering.com/?p=1708への追記 親から見るとfloatした子供は存在しない状態 flo …

no image

Firebaseについて

前回Lambdaに少し触れましたが、2019年6月現在、サーバーレスなアプリというものが活況(?)のようです。 大規模なアプリというと Webサーバー+RDB+サーバーサイドプログラミング言語 が必須 …

no image

vueでのコンポーネント間の変数のやりとりに関して

vueをコツコツと勉強していますが、コンポーネント間で変数の受け渡しをしたいときなどは色々注意が必要かと思います。 個人的には下記のような解釈で組んでおります。 Contents1 vuex2 syn …

no image

dataTableによる無限スクロール

Angularで無限スクロールをやったので一般のjqueryで。 dataTablesというプラグインです。 以前下記リンクで紹介していますが、ようわかっとらんかったんで(汗)再度書きます。 ページャ …

no image

checkboxのカスタマイズ

ブラウザのディフォルトではなくcheckboxをカスタマイズしたいとき。 やったことなかったんですが、やってみると結構面白い。 Contents1 ソース2 参考リンク ソース まずはソースを。 ht …