skillup

技術ブログ

PHP

jenkinsでのPHPのCIに関して

投稿日:2017年6月29日 更新日:

PHPでのjenkinsに関して。

PHPでのjenkinsといっても基本Javaなどと変わらないと思います。

  1. 何らかのトリガーでjenkinsのjobをビルド(一連のタスク)させる
  2. ビルドの内容はソースをpull他はunittest,document,コーディング規約チェックなど

要は上記のことをやるだけかと。

phpの場合、ビルドツールとしてphingというものがあり、これを使用することで複数のタスク(上記のようなテスト、ドキュメント生成、コーディング規約チェック)を一気に行うこともできます。

phingに関して
http://skill-up-engineering.com/?p=2724

jenkins自体にプラグインがあるようですが、力技でやる方法としてはビルド→「シェルの実行」でコンソールで実行する場合のコマンドを書いてしまえばOKです。※パスに注意しましょう。

またjenkins独自の環境変数(例WORKSPACE)などにも慣れておきましょう。

あとは実際にビルドして出力結果をみればOKです。

もちろんphingを使わずともdocumentだけ実行させたい、などの場合でも上記の方法で行けます。

-PHP
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

herokuでのmb_convert_encoding

herokuにあげたアプリを起動しようとしたらmb_convert_encodingでundefinedエラーが帰ってきました。 どうやらマルチバイトのライブラリがないエラーのようですね。 といいつつ …

no image

ログライブラリについて

以前にも少し書いたログ設計に関する記事。 ログの設計指針について 上記でログの設計について書きましたが、今回はログのライブラリに関して欲しいと思う機能を。 Contents1 レベル分け2 チャネルわ …

no image

cakePHP3での複数データベース接続

cakePHP3で複数のデータベースに接続することができます。 まず設定ファイルで複数のデータベースを定義します。(defaultはそのままにしておきます。) [crayon-610733525b77 …

no image

composer最低保証のバージョンを管理

自分の開発端末ではPHPのバージョンが7.1何ですが、上げなければいけないサーバーのバージョンが7.0だったりして、

みたいなエラーが …

no image

cakePHP小ネタ集(Authの複数認証)

最近よく触っているcakePHPの小ネタなど。 Contents1 Authコンポーネント 複数の認証2 自動のdivタグを出力しない3 Cakeでのプルダウン作成 Authコンポーネント 複数の認証 …