skillup

技術ブログ

PHP デザイン

laravel Mix

投稿日:2017年11月19日 更新日:

laravel Mix

実務でlessを使っていて便利なのですが、コンパイルをatomのプラグインで行っていました。

※保存されると自動的にコンパイルされるようになります。

他にも自動コンパイルにはいろいろありまして、一般的にはgulpなどのタスクランナーをつかうことが多いでしょう。

遅すぎたgulp実践導入 (Mac編)

今実務でlaravelを使っていますが、laravelでは中に、このようなタスクランナー(laravel Mix)がすでに実装されています。※5.4を前提にしています。

https://laravel.com/docs/5.4/mix

インストール

node.jsがインストールされていることが前提になります。

アプリのディレクトリで下記コマンドを実行すると、package.jsonに記述されているライブラリがインストールされます。(この中にlaravel Mixがあります。)

あとはwebpack.mix.jsというファイルがあるのでこのファイルにタスクを記述します。

webpack.mix.js

上記のようにlessのパスとcssのパスを一つ一つ記述します。アスタリスクなどは効かないようです。

あとは下記コマンドをうてばメッセージが表示され、実際に指定されたディレクトリにlessファイルと同名のcssファイルが生成されます。

ちなみに一回一回コマンドを打つのが面倒で、保存された場合に同時にcssファイルを生成したい場合には下記コマンドで監視状態にします。

特定環境下ではnpm run watchで動かないことがあるようなので、その場合、下記コマンドで動かしましょう。

https://readouble.com/laravel/5.4/ja/mix.html

-PHP, デザイン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

インメモリデータベース redis

インメモリデータベースのredis(レディース)について。 キャッシュとして以前はmemcachedを使っていましたが、いろいろ多機能ということでredisをちょっと触ってみようかと。 Content …

no image

backgroundやbox系のプロパティ

cssのbackground-imageについてちょっとまとめ。urlとかrepeatとかはとりあえずぬきで Contents1 背景画像の位置 background-postion2 背景画像のサイ …

no image

Laravelでのテスト

Laravelを使ってUnitTestをする場合の注意点など。 Contents1 事前準備2 テストデータ作成機能3 実際のテストコード 事前準備 まずはアプリのディレクトリにあるphpunit.x …

no image

携帯サイト取得手法

PHPでスクレイピングの仕事をよくやるんですが、携帯サイトを取得してほしいという要望があり、少し調査をすることに。 携帯サイトといってもドメイン以下のディレクトリで/で区切ってsample.domai …

no image

CSS floatについて

以前もちょっと書きましたが、CSSのfloatについて。 http://skill-up-engineering.com/?p=1708への追記 親から見るとfloatした子供は存在しない状態 flo …