CSSについていろいろと勉強したんですが、画像の使いに関して結構てこずったんでポイントをまとめておこうかと。
画像といっても商品の画像などワンポントでなくメインで使うタイプのものです。
- imgタグをdisplay: block;をつける。つけないと縦幅認識しない。
- 基本imgのタグに関して大きさに関して意識をもつこと。何も指定しないと画像本来の幅になる。%にするとカラムの幅割合をとる。設定が不適切だとはみ出します。
- auto(画像サイズに依存),領域に依存(%表記),固定値の違いをしっかりと認識すること。
- 画像の縮尺を守りたい場合はautoプロパティを使う。ディフォルトではこれだが意識づけのためにわざわざ書いたほうがいいかも。
- 領域全体を埋めたい場合にはwidth:100%を使う(もちろん100以下の場合はその領域の何割かになる)。実際には幅は領域に会わせて、縦は自由に、といったパターンが多いためその場合、width:100%,height:autoになる。
- 基本可変のサイズだがこのサイズ以上に広くしたくない、(狭くしたくない)場合にmax(or min)プロパティを使う。
- 親要素(画像をくくっている要素)の大きさは基本的には画像のサイズによって値が可変になる。
一応いままで書いたもののリンクなども。
[…] 参考リンク メインで使う画像のcssについて […]
[…] 参考リンク メインで使う画像のcssについて […]