skillup

技術ブログ

プログラミング全般

ログのまとめに関して

投稿日:2021年3月20日 更新日:

何回か書いたログの設計方針に関して再度復習。

ログ設計指針について

ログで大事なことを再度復習

  • DEBUG(SQLやパラメータ情報など詳細な情報までだす)、INFO(メソッドの詳細情報、開始と終了)、WARNING(処理は止めないが、警告として知らせたい情報。処理が完全ではないなど)、ERROR(異常終了する際の告知。メールや別のチャネルなどで知らせる必要があるかも)、FATAL(例外エラーなど。ERRORはif文などでキャッチできるエラー。FATALはExceptionなど)
  • SQLやパラメータは重要度によってINFOに格上げしてもいいかも(InパラメータのJSONのパラメータなどを入れておくとデバッグが楽)
  • クラス名、メソッド、行数、時間入れておくと楽。時間はマスト
  • 面倒でなければメソッドのInパラメータは吐いた方が良い(追跡が楽)
  • ログにだす情報は改行しないほうがいいかも・・。(特にSQL)不必要に改行を入れると非常にみにくい
  • 多くなりすぎなければ正常系の処理が終わった後につけるのも良い。
  • ログには記号+番号などを入れておくと検索が楽。ログが出た場所をすぐに特定できるために。
  • HTMLデータやパラメータが多すぎるものときなどは文字制限を入れないとログデータ自体が多すぎることがあるので必要に応じて少なくした方が良いかも・・
  • ログに出す詳細情報はInパラメーター、キー系のID情報、エラーメッセージ。
  • エラーメッセージはstackTraceなどがはっきりと出ることを確認しておくこと
  • 共通度が高いメソッドなどはログが大量に出て他の部分を邪魔することもあるので出し分け要注意。
  • 複数のバッチが入るときはチャネルを分けると処理が混ざらないので見やすいかも。
  • 集計することがあるのでキー系の情報がはっきりと拾えるようにしておくこと

-プログラミング全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

画面テストのツールに関して

Unitテストに関してはxUnit一択だと思いますが、UI系のテストツールについて。 IDE(コードを書かずにすむマクロ系)に関して全てChromeで動くことを確認しています。 Contents1 ツ …

no image

短いコードを書く

私が普段コードを書くときに考えていることは常にいかに短くかけるか、ということといかにバグを生み出さないかということです。 基本的にはできるだけ、短くシンプルに書くようにしています。 そうすることであと …

no image

アクセストークンの分類について

認可情報を取得する際に、ID &パスワードではなく、アクセストークンで認証を行うサービスは多いと思うのですが、アクセストークンにも色々ありますので、再度まとめておこうと思います。 以前まとめた …

no image

例外処理に関して

いまいち使い方がいい加減だった例外処理について、復習がてらメモします。 昔のリンクを整理して出てきた例外リンクはこちら(Javaですが今のPHPにも当てはまるかと思います。) 例外処理について 例外処 …

no image

トランザクション、ロールバックに関する考察

今までトランザクションの単位は基本的に処理の開始から終了までを範囲にすることが多かったのですが(ループがある場合はループ全体ではなく、1ループをトランザクションとみなします)、複数の処理が絡む場合、不 …

アーカイブ