ディレクション(ベンダーや内製時)時に留意するポイント
Contents
開発ルールの構築
- シンプルかつ有効性高いルール
- 少ないチェックリスト(多いと形骸化する資料が増える)
- 個人の意思に頼らない仕組み
- うまいテンプレート化
- シンプルな見える化
アサインと人材スクリーニング
- 最適な人材を置けるか過去の行動からみる(not 印象)。
- 時間があれば知識的な部分や固定的な知識の難には目を瞑る。
- 問題のある人を取らない(我が強い人、安請け合いし、アラートを上げない人)→チーム崩壊やメンバーの脱退につながる
言葉の共通化(特にアウトプット)
- テストをした→目視のみなのか、エビデンスやログなどの証左までを取得するのか。
- 100%できた→どのレベルのものをあうとという時にどこまでできているかが各人で違う
- プロセスをコマンド単位でチェックする
問題化のキャッチアップ
- やばいこと、まずいことを早めに汲み取れているか
リソースの分配
- タスクが進んでない人、進んでいる人の分配などを迅速に行えるか。
- ガントなどのタスクツールで進捗を可視化できるか。
モチベーションのスクリーニング
- メンタルが危険領域になっている人物の早めの組み上げ(勤務時間、周りの人の聞き取り調査、メンタルヘルスチェック)
情報マッピング
- 情報持ってる人間の可視化と濃密なコミュニケーション