skillup

技術ブログ

PHP

PHPspreadsheet

投稿日:

自分がプログラミングをやりはじめたきっかけはExcelVBAでした。

あれから10年以上の時が流れたのですが、簡易的なデータとしてはやはりExcelを使うことが多いですね。

PythonやJavaScriptなどでExcelからデータを取り出すこともできるのですが、PHPでもphpspreadsheetというライブラリがあり、これを使うとExcelに非常に便利にデータの読み込み、書き込みなどができます。

https://phpspreadsheet.readthedocs.io/en/latest/

昔はPHPExcelというライブラリが有名で自分も少し勉強していた記憶があるのですが、2021年現在はこのライブラリが有用です。

自分が勉強したものなどを下記にリンクとして貼っておきます。

https://github.com/umanari145/phptips

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPでのスクレイピング

本日はPHPスクレイピングについて。 スクレイピング自体はRuby、Javaとやってきました。 PHPに関しては昔、正規表現でごりごりやってましたね。これを使えば何でもできるんで一番早いです。 が・・ …

no image

CakePHPでの数字カンマ区切り&PHP&MySQL曜日の出力

今回は主に時間やお金の表示など、出力に関するネタです。 Contents1 Cakeでのカンマ区切り1.1 単純なカンマ区切り 例1,0001.2 \をつけるケース 例 \1,0001.3 円をつける …

no image

フレームワークの基本的なアーキテクチャについて

フレームワークで大事なのは基本的な文法ではなく、構造の理解だと思います。 PHPですとCake,Laravel,Synfonyなどありますが、1つのものでしっかりと理解できていれば他のものもそれほど問 …

no image

php5.6のインストール+cake3でのbake

cake3を動かしたい場合、PHP5.4以上でないと動きません。 2016年1月現在、CentOS6でyumでPHPをインストールする場合、php5.3ですので、5.4以上を入れる場合、別のリポジトリ …

no image

laravel Mix

Contents1 laravel Mix2 インストール laravel Mix 実務でlessを使っていて便利なのですが、コンパイルをatomのプラグインで行っていました。 ※保存されると自動的に …

アーカイブ