skillup

技術ブログ

PHP

PHPspreadsheet

投稿日:

自分がプログラミングをやりはじめたきっかけはExcelVBAでした。

あれから10年以上の時が流れたのですが、簡易的なデータとしてはやはりExcelを使うことが多いですね。

PythonやJavaScriptなどでExcelからデータを取り出すこともできるのですが、PHPでもphpspreadsheetというライブラリがあり、これを使うとExcelに非常に便利にデータの読み込み、書き込みなどができます。

https://phpspreadsheet.readthedocs.io/en/latest/

昔はPHPExcelというライブラリが有名で自分も少し勉強していた記憶があるのですが、2021年現在はこのライブラリが有用です。

自分が勉強したものなどを下記にリンクとして貼っておきます。

https://github.com/umanari145/phptips

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WordPressでのアイキャッチ画像

このブログと並行して更新しているガチンコ塾のブログですが、アイキャッチをブログ内にいれました。 画像をいれると文章の見やすさもだいぶ変わってくると思うので、アイキャッチの入れ方についてここに書いておき …

no image

PHPの名前空間

PHPでも5.3以降はJavaのパッケージのように名前空間を使うことができます。 いままではライブラリやアプリケーションの開発者は、PHPに組み込まれている関数やクラス名や他の人が作ったライブラリとの …

no image

cakePHPでの直SQL

今回はCakePHPにて直のSQLを書く方法を。 cakePHPにて大概の処理はもともと備わっているコマンドでなんとかなりますが、まれに直SQLを書いたほうがらくなこともあります。 書き方その1 [c …

no image

正規表現(/を含むとき)

PHPの正規表現ですが、判定する文字列の中にスラッシュが入っている時の処理はデリミタを//ではなく{}でくくればOKです。 例えば数字2桁/数字1桁をチェックしたいとき [crayon-6146cf7 …

no image

xdebugに関して

PHPでお手軽にできるdebugツールとしてxdebugを。 Contents1 利点2 インストール3 参考リンク 利点 var_dumpの結果が非常に見やすい(単純ですがこれが一番大きい理由です。 …