skillup

技術ブログ

PHP

PHPspreadsheet

投稿日:

自分がプログラミングをやりはじめたきっかけはExcelVBAでした。

あれから10年以上の時が流れたのですが、簡易的なデータとしてはやはりExcelを使うことが多いですね。

PythonやJavaScriptなどでExcelからデータを取り出すこともできるのですが、PHPでもphpspreadsheetというライブラリがあり、これを使うとExcelに非常に便利にデータの読み込み、書き込みなどができます。

https://phpspreadsheet.readthedocs.io/en/latest/

昔はPHPExcelというライブラリが有名で自分も少し勉強していた記憶があるのですが、2021年現在はこのライブラリが有用です。

自分が勉強したものなどを下記にリンクとして貼っておきます。

https://github.com/umanari145/phptips

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

switch(true)イディオム

switch文は通常、文字や数字で分岐をさせることが多いですが、実は条件式を入れることも可能です。 私の場合、正規表現を動的に変えたいケースがあり、検索したところ似たケースがありました。 【JavaS …

no image

ECCUBE3ディレクトリ構成

ECCUBE3のディレクトリ構造に関して。 自分用 自分用メモです。 設定情報 /app/config/eccube 定数 /src/Eccube/Common/Constant ログ /app/lo …

no image

phpのライブラリ(mcrypt)インストール

先日、ローカルで開発していたPHPをサーバーにアップして、composerでライブラリをアップデートしようとしたところ、 "The mcrypt extension is missing. Please check your PHP configuration." なるエラー …

no image

Angularでのイベント+改行+echoでのバッファサイズ変更

Contents1 Angularのイベント処理2 Angularでの改行ネタ3 echoでのバッファサイズ変換 Angularのイベント処理 Angularを使っていて楽なのはHTMLタグにインベン …

no image

laravel Mix

Contents1 laravel Mix2 インストール laravel Mix 実務でlessを使っていて便利なのですが、コンパイルをatomのプラグインで行っていました。 ※保存されると自動的に …