skillup

技術ブログ

PHP

PHPspreadsheet

投稿日:

自分がプログラミングをやりはじめたきっかけはExcelVBAでした。

あれから10年以上の時が流れたのですが、簡易的なデータとしてはやはりExcelを使うことが多いですね。

PythonやJavaScriptなどでExcelからデータを取り出すこともできるのですが、PHPでもphpspreadsheetというライブラリがあり、これを使うとExcelに非常に便利にデータの読み込み、書き込みなどができます。

https://phpspreadsheet.readthedocs.io/en/latest/

昔はPHPExcelというライブラリが有名で自分も少し勉強していた記憶があるのですが、2021年現在はこのライブラリが有用です。

自分が勉強したものなどを下記にリンクとして貼っておきます。

https://github.com/umanari145/phptips

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

streamについて

CSVダウンロード機能などを実装していて、動くコードはかけていますが、内容をよく理解していないことも多かったです。 今回はストリームについて。 ストリームとは 主にデータの総量がわからないケースでよく …

no image

CakePHP3 Unitテスト モデル編

長らくやろうやろうと思っていながら手がつかなかったCakePHP3のユニットテストについて。 以前にも何らかのエントリーで書いたのですが(下記参照)、モデル系はなかなかやらなかったので、これを機に説明 …

no image

phpのライブラリ(mcrypt)インストール

先日、ローカルで開発していたPHPをサーバーにアップして、composerでライブラリをアップデートしようとしたところ、 "The mcrypt extension is missing. Please check your PHP configuration." なるエラー …

no image

ファイルポインタ関連の操作に関して

CSVの読み込みに関してファイルポインタ関連で色々と整理することがあったのでメモ。 Contents1 今回やりたかった処理2 ファイルポインタとは 今回やりたかった処理 CSVファイルを読み込み(文 …

no image

PHPでのメール送信&カレントディレクトリ

PHPの小ネタ集です。 Contents1 メールでの改行2 PHPでのカレントディレクトリ メールでの改行 メールで改行する場合、いつも\nでOKだったんですが、本日これで送信すると送れないというバ …

アーカイブ