skillup

技術ブログ

プロジェクト管理

タスク管理・情報管理で必要なこと

投稿日:

いままでもタスク管理などでいろいろかいてきましたが、今のプロジェクトで思っていることなどを箇条書きで。

情報のもれ、ダブり

要件定義→基本設計→詳細設計・・と進んでいくのですが、同じような情報のドキュメントが複数あることが多いです。

ドキュメントの数ですが、なるべくシンプルな方が混乱しないですし、有用です。

下記のリンクでも書いたのですが、同じようなドキュメントを複数作って満足してしまうと問題なので、なるべく絞って、コミニケーションがとれるものにすべきだと思います。

(お客さんが要求する場合仕方ないですが。)

開発時最低限必要かつ有用なドキュメントに関して

完了地点の明確化

タスクの定義をしていく上での観点っていろいろあるのですが、

工数が適切であること(長くて2、3日以内に終わる)やブロックポイント(依存度)と合わせて、

完了の定義・・何を持って終わったとするのか?も大事かなと、ようはAさんは終わったと思っていて、Bさんは終わったと思っていないみたいな状況が発生しないことですね。

プロジェクト管理で大事なこと

ストック型とフロー型の情報のまとめなど

日々のプロジェクトの中で、話し合ったことや情報をどういうふうにまとめるかというのが結構大事かと思います。長いと忘れる・・・汗

日々のやり取りはチャットツール(Slack,Teams)、

フロー系の情報はチケット管理ツール(Redmine、Backlog、GitHub)、

ストック系の情報はドキュメントとしてストレージ系のフォルダで管理することが多いと思います。

チャットとフロー系情報の繋ぎが結構大事かなーとおもっていて、チャットやMTGで話したことをまとめてチケット管理ツールなどに残しておく必要があるのでは・・・と思いました。

-プロジェクト管理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

採用面接の質問、判定基準について

採用ネタについて色々と書いていますが、自分の社会人生活で人の横で採用を見ていてあまり良くないな・・と思った質問の類と聞いた方が良いと思う質問(採用基準)に対して。 Contents1 NG系の質問1. …

no image

ベンダーコントロールについて

ベンダーコントロールについて昨年度やっていていろいろ勉強になったのですが、そこで学んだことや大変だったことなど。 Contents1 相手へのリスペクト2 コードレビュー、検収3 密なコミュニケーショ …

no image

ファジープロジェクト対策 その2

前回に引き続き、大事だと思ったこと。一部単なるフレームワークの作り方的な内容になっているかも。 Contents1 テンプレート共通化2 バリデーション3 ログ出し4 異常系の処理5 新規プラグイン+ …

no image

設計業務での改善点など

比較的大規模なプロジェクトの設計段階で思ったことなど。会議など頻繁に開かれると思いますが、聞いているだけだったり、各人が色々なことを喋って内容がまとまっていなかったり・・結局何をやりたいかわからなくな …

no image

採用の重要性と一般的な採用の問題点について

私自身は現時点では経営者でも人事でもないのですが、学習塾運営スタッフ時代から講師の採用は少ししていたのと、以前の会社でも規模が小さいということもあり、多少関わらせていただきました。 そこで思ったことを …

アーカイブ