skillup

技術ブログ

プログラミング全般

メモリに関して 静的領域、スタック、ヒープなど

投稿日:

実務でメモリの調査をしましたが、肝心のメモリについてほとんどわかっていないのでメモ。

メモリの領域を大きく分けると静的、スタック、ヒープに別れる。

静的

  • 読んで字のごとく、プログラムが開始されて、終了するまで固定的な領域。
  • グローバル変数やコード自体などはここに格納される。全アプリケーション共通の領域。

スタック

  • メソッドが逐一実行される時に使われる領域。
  • スタックという文字の通り、実行される場合はこの領域に、格納され、終わるとここから取り除かれる。1スレッドで1つの領域が使われる。
  • 特定のスコープのみに対して使用されるため、メモリ管理がしやすい反面、大きいデータの格納には向いていない。
  • 値型はここに格納される。
  • オブジェクトのデータはポインタがここに格納され、実データは後述するヒープ領域で管理される。

メモリ管理

ヒープ

  • 開始時に一定領域確保され、必要の都度アプリケーションに割り当てられる。
  • 大きいデータ、スコープがはっきりしないもの、サイズが動的なデータなどの格納に向いている。
  • 領域が動的な代わりに少し遅い。
  • 全アプリケーションで1つ。
  • クラスの実態はこの領域に実データが格納される。
  • 下記記リンクの説明は実データとポインタのイメージが掴みやすい。
    オブジェクト指向講座 スタック領域とヒープ領域

以前やった時よりはイメージがしやすくなったかな・・・

基本的にはスタックで随時データを管理し、自由度の高いヒープを都度使うというかんじ。

色々調べたけれど、実例と図解が使ってあるものはわかりやすく、言葉だけで説明しようとしているものは読む気にならない(汗)自分が説明する時に参考になる。

その他参考になったリンクや書籍など

オブジェクト指向でなぜ作るのか

スタックメモリとヒープメモリ

 

-プログラミング全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

webの仕組み その1 Webの基本的なイメージ

Webの仕組みについて基礎からちょっと勉強しようかと。自分用なのでまとまってません(爆) Contents1 Webの基本的なイメージ2 HTTPメソッド Webの基本的なイメージ ネットワーク上のリ …

no image

オブジェクト指向 クラスの設計と業務ロジックの整理

本日も引き続き「現場で役立つシステム設計の原則」を読み進めてます。 本日は主にクラスの作り方について。 Contents1 クラス設計と業務ロジック1.1 要点1.2 感想 クラス設計と業務ロジック …

no image

Webの高速化に関して

Webの高速化に関してメモ。 高速化って言っても幅広いんですけどね。自分が行なっている対策に関して。 一応LAMP環境を前提にしてます。 Contents1 一番大事なのは測定2 DB対策3 フロント …

no image

Eclipseのシンタックスハイライト

先日PCがクラッシュした時にEclipseを入れなおしたんですが、普段あまり意識せずに使っていたのでhtmlのシンタックスハイライトをだすためだけに2時間ぐらい費やしました・・・自戒の意味も込めてメモ …

no image

調査スキルについて

本日は実務でとても大切な不具合の発見方法について 通常のプログラマとして仕事をしておりますと、通常の実装よりは不具合時の調査のほうが難しいことが多々あります。 もちろんものによるんですが、経験のある人 …