skillup

技術ブログ

PHP デザイン

テンプレートエンジンTwigについて

投稿日:

SmartyにかわるテンプレートエンジンとしてTwig(ツィッグ)を勉強中。

といってもテンプレートエンジンなので基本的なことはほとんど一緒っぽいですが。

インストール

composer.jsonに下記のように書いてcomposer update(or install)です。

コード(PHP内)

基本的なルール

超基礎的なもののみ

注意ポイント

  • htmlエスケープを自動でやってくれるので、忘れる心配がない
  • \nを<br>改行はnl2brで出力できる
  • PHPの関数は主なものは網羅されているっぽい
  • プルダウンやラジオ、チェックボックスを変数を各変数を与えれば一行でかけるみたいな表記法はないっぽい
    (Smartyではこれがあるのでめんどくさい条件分岐やループを書かなくていい。個人的にこれが結構こだわったんだけど、Twigにはないっぽい。プログラム側で書けばいけるらしい。)

参考リンク

Twig公式

Twigの基本

Twigテンプレートの基礎

超入門 Symfony3 : (5) Twig テンプレート

-PHP, デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cakePHP小ネタ集(Authの複数認証)

最近よく触っているcakePHPの小ネタなど。 Contents1 Authコンポーネント 複数の認証2 自動のdivタグを出力しない3 Cakeでのプルダウン作成 Authコンポーネント 複数の認証 …

no image

PHPの名前空間

PHPでも5.3以降はJavaのパッケージのように名前空間を使うことができます。 いままではライブラリやアプリケーションの開発者は、PHPに組み込まれている関数やクラス名や他の人が作ったライブラリとの …

no image

emptyの扱いに関して

PHPで空白や存在確認として便利なemptyですが、乱用すると意図しない動きをすることがあるケースが多々あります。 Contents1 emptyの挙動に関して2 数値の03 検索などの全判定と値のな …

no image

LaravelでのAPI実装

Laravelで外部からAPI叩いてデータ入力みたいなことをしたかったのでこれを機に勉強。認証とかを通してないのでそのまま公開すると危険です・・(汗) 参考リンク [PHP] Laravel5.6で、 …

no image

css animationの使い方、他スクロース量でのアニメーションなど

transitionとちょっと近いですがCSSでのanimationに関して。 HTML

CSS [crayon-662b8e36cd …

アーカイブ