skillup

技術ブログ

JavaScript

vueに関する小ネタ(computed、v-classなど)

投稿日:

先日は埋め込み形式で、vueを書いてましたが、その時に新たな気づいた小ネタなど。

computed

主に、vuex系のデータの同期(とでも言えばいいのか)やバリデーションやデータ出力、整形、計算などで使います。

ライフライクルに注意で、createdより後、mountedよりは前です。

Vueライフサイクルの盲点、computedの一発目の発火はmountedより早い

Vue.jsの便利な機能coumptedとは?

v-class

出勤日を出力するシステムで、土日の色を変えたいなどの時に使用。

関数を直接埋め込んで、CSSを変えたりできそうです。
html

js

上記の場合、それぞれ条件分岐でtrueになった時にclassが有効になります。

https://jp.vuejs.org/v2/guide/class-and-style.html

ajaxのasync:false

以前もasync:falseに関する記事を書きました。

ajaxのasync:falseと複数DBのjoinに関して

今回もパターンは同じですが、

ローディング画面開始

ajax処理

ローディング画面終了

というような処理を書きましたがajaxで async:false を設定しており、ローディングが正常に機能しませんでした。どうやらブラウザがロックされるため、vueのレンダリングにも影響を与えているようです。

async:false を使いたい場面などはそんなにないと思いますので、 aysnc:true にして回避。

他参考リンク

async:false とは何か。或いは、非同期処理を諦めるのはまだ早い!

-JavaScript
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

webpackについて再履修

webpackについて今まで見よう見まねでやってきましたが、おまじないのような感じでプロパティ内部までしっかり理解しているとは言い難いため、再履修です。インストールとかは省略。 今まで書いた既存のwe …

no image

JSF+ajax

JSFでajaxを使うときにいろいろと調べたのでメモ。 やろうとしたことはWEB上で給与明細の計算をしたくて、プルダウンで月の変更したら自動的に経費が該当月に替わるというシステムです。 ajaxを使う …

no image

vue-routerと認証など

vue-routerで簡単な認証に関する処理など。 例によって https://github.com/umanari145/admin_tool を題材に。 Contents1 サーバーサイドとのルー …

no image

jQuery子要素の取得方法など

jQueryで要素を取得する方法って$(“セレクタ”)しか知らなかったんですが、他にもいろいろあることがわかったのでちょっと紹介。 例えばtrの列の中に横1列に<inpu …

no image

PHP(DBアクセス)→HTML→Angularを実行するために

AngularJSでデータベースをつかうときには$httpや$resourceを使うことが多いですが、それ以前にAngularを読み込んでデータベースにアクセスしないことも重要かと思っています。 とい …

アーカイブ