skillup

技術ブログ

PHP

cakePHP Tips

投稿日:2015年10月26日 更新日:

cakeでの気づいたTipsなど。

知っているといろんな部分で開発が楽になります。

作成日と更新日の自動設定

レコードの作成日と更新日ですが、

テーブルの設定を

としておくとここに関する処理を一切書かなくても保存したときに自動的に日付の入力が入ります。

ただフィールド名、型、初期値すべて上記の通り設定してあげないとダメです。

CakePHP2でデフォルト値が定義されているcreatedに0が設定される

ちなみにtimezoneはディフォルトでは日本時間になっていないので、下記のように設定しましょう。

リンクは一部間違ってます。 'Asis/Tokyo'=>'Asia/Tokyo' です。

CakePHPにおいて、timezone関連でワーニングエラーが発生

scaffold

scaffoldは超簡易的なCRUD画面を作ってくれる機能です。

お客さんに見せる場合はまずいですが、とりあえずデータを見るだけ・・とかには便利そうですね。

モデルもviewも必要なく、下記の1行だけでOKです。

http://cakephp20sysnsa.blogspot.jp/2012/05/scaffolding.html

新規登録と編集画面の作成

今回、気づいたんですが新規登録と編集画面のテンプレートが全く同じでOKです。

下記がサンプルコードです。

コントローラーがAdminでUserの情報を保存しようとしているケースです。

そしてテンプレートは下記ファイル(userregist.ctp)だけでOK!

モデルがコントローラーとは別になるので注意。コントローラ自体はAdminですね。

自力でこれを作ろうとするとidをhiddenで持たせるとか、valueに値をもたせるとかいろいろやらないといけないから大変なんですよね。

それが一切なく、改めてすげー楽だなと思いました。

htmlヘルパー

リンクのみ

[CakePHP] Formヘルパーを使って日時を入力する

http://book.cakephp.org/2.0/ja/core-libraries/helpers/form.html

日付が絡んだものや、pulldownとかでいろいろ活用しました。

モデルでのfind(list)など

key => valueタイプの配列を作ってくれます。

プルダウンの時とかに便利。

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPにおけるDI

Contents1 DIについての概要2 自分が作った簡単なサンプル(リンクの写経)3 参考リンク DIについての概要 PHPでのDI(Dependency Injection)に関して。 オブジェク …

no image

laravel Mix

Contents1 laravel Mix2 インストール laravel Mix 実務でlessを使っていて便利なのですが、コンパイルをatomのプラグインで行っていました。 ※保存されると自動的に …

no image

テンプレートエンジンTwigについて

SmartyにかわるテンプレートエンジンとしてTwig(ツィッグ)を勉強中。 といってもテンプレートエンジンなので基本的なことはほとんど一緒っぽいですが。 Contents1 インストール2 基本的な …

no image

PHPの開発事情 (PHPBrew/ビルトインサーバー/Xdebug/PHPUnit/Composer)

私自身、プログラミングは好きなんですがあまり現代の流行の技術に興味がありません(汗) IT業界はドッグイヤーならぬ、マウスイヤーとも呼ばれているようで、常に最新技術の動向には目を光らせていく必要があり …

no image

PHPコマンドに関して

今更ですが、使えると思ったPHPコマンドなど。 Contents1 php -r2 php -l3 php -a4 php -i, php -m php -r PHPをそのまま実行させる。 perlで …

アーカイブ