skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

CentOS7の基本に関して

投稿日:

以前も学習しようとしましたが、CentOSの基礎について。

デーモン

Linux上で動くサービスを提供をするプログラムのこと。例えばDHCP,Apache,Pstfixなど

DHCPデーモンなどといったりする。

ポートの割り当て

Linuxが会社だとしたら内線みたいなもの。65535まである。1~1024までは典型的なものが割り当てられる。

例Webサーバーは通常80番。

ポートはfirewaldで制限する。

systemdの役割

CentOS7から使われたソフトウェア。このsystemdを使ってサービス同士の依存関係を考慮して起動順序を管理する。プロセスやログの管理も行う。

unitという単位でサービスを管理する。unitにはservice,device,mountなどといった種類がある。systemctlというコマンドで様々なものを管理する

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

シェル基礎2

シェルコマンド使い始めて数年たちますが、いまだに知らないことはおおいですし、早く知っとけばよかった的なこともたくさんあります。 そんな小ネタ集を alias よく使うコマンドを別名で登録することができ …

no image

サーバー設定ファイルについて nginx

最近はwebサーバーのシェアとしてnginxが徐々に伸びてきていますね。 先日apacheについて解説をしましたが、nginxについて書きたいと思います。 Contents1 設定ファイル2 参考リン …

no image

nginx基本

データベースについて勉強していましたが、実務でnginxを触る機会があったので、これを機に勉強。 Contents1 参考文献2 nginx基礎3 コアモジュール4 httpモジュール5 設定ファイル …

no image

sudoとsuについて

基本的なことの復習。 Contents1 su2 sudo2.1 wheel su Switch User。読んで字のごとくユーザーを切り替えるコマンドです。 su suzukiでユーザーsuzuki …

no image

locationディレクティブについて

nginxを実務で使うときに重要になってくるlocationディレクティブについて。 ここでは実際のlocationディレクトリとマッチするURLのパターンを見ていきたいと思います。 Contents …