skillup

技術ブログ

PHP

cakePHP3での複数データベース接続

投稿日:2017年4月5日 更新日:

cakePHP3で複数のデータベースに接続することができます。

まず設定ファイルで複数のデータベースを定義します。(defaultはそのままにしておきます。)

基本的には使用したいデータベース接続情報を下記のようにModelに書いてあげればOKです。

私が使いたいケースはプルダウンを変更した時にPOSTでデータベースの接続先情報を投げる、という処理をしました。

POSTの情報をControoller側で受け取りSESSIONに格納します。このあとModel(Table)にこの情報を渡しますが、継承関係がAppTable ← SampleTableなっている場合、

AppTable.php

SampleTable.php

と書いておくと楽です。

【CakePHP3】複数データベース接続を実現する方法

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Shift_JISの5C問題について 全角ハイフンでエスケープ

エンジニアであればだれもが頭を悩ませる文字コード。 私も初期のころはこれのせいでデータが入らないとかおかしくなるなんてことがさんざんありました。 今でも文字コードに遭遇することはあるんですが大体のパタ …

no image

HTMLの画像化について

7月にHTMLを画像化する処理なんてものをやりました。 コード自体は複雑なことはなかったんですが、新規で覚えることがそこそこあったので、メモしておきます。 Contents1 html2canvas1 …

no image

PHPコマンドに関して

今更ですが、使えると思ったPHPコマンドなど。 Contents1 php -r2 php -l3 php -a4 php -i, php -m php -r PHPをそのまま実行させる。 perlで …

no image

streamについて

CSVダウンロード機能などを実装していて、動くコードはかけていますが、内容をよく理解していないことも多かったです。 今回はストリームについて。 ストリームとは 主にデータの総量がわからないケースでよく …

no image

apacheで複数インスタンスの起動

前回のphpenvがらみの引き続きですが、php5.6と7を共存させ、なおかつWEBアプリで動かす方法を調べたところapacheの複数インスタンスがであれば可能だとのこと。 早速調べなんとかできました …

アーカイブ