skillup

技術ブログ

PHP

cakePHP3での複数データベース接続

投稿日:

cakePHP3で複数のデータベースに接続することができます。

まず設定ファイルで複数のデータベースを定義します。(defaultはそのままにしておきます。)

基本的には使用したいデータベース接続情報を下記のようにModelに書いてあげればOKです。

私が使いたいケースはプルダウンを変更した時にPOSTでデータベースの接続先情報を投げる、という処理をしました。

POSTの情報をControoller側で受け取りSESSIONに格納します。このあとModel(Table)にこの情報を渡しますが、継承関係がAppTable ← SampleTableなっている場合、

AppTable.php

SampleTable.php

と書いておくと楽です。

http://qiita.com/sssinsi/items/13ade5dc3c7b4ee40efe

 

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

call_user_funcについて

call_user_funcについて。 call_user_funcはメソッドを動的に呼ぶことができるメソッドの1つで、コールバック関数を使いたいときに使われます。JavaScriptでは比較的多いと …

no image

コード静的解析ツールを使った際の気づきなど

最近のプロジェクトでコード静的解析ツール(phpcs,phpmd)を使った際の気づきなど コードを書きながら常時エディタがチェックするタイプのものでないとまず無理(保存するたびでも無理だし、コミット時 …

no image

cakeでのトランザクション、コミット、ロールバック

cakePHP(2.X系)でのトランザクション、コミット、ロールバックについて。 cakePHPでトランザクションを書ける場合、Model内に [crayon-5c6f8f9db02a63569394 …

no image

CakePHP3 Unitテスト モデル編

長らくやろうやろうと思っていながら手がつかなかったCakePHP3のユニットテストについて。 以前にも何らかのエントリーで書いたのですが(下記参照)、モデル系はなかなかやらなかったので、これを機に説明 …

no image

cakeでのUtilityメソッド

cakeではControllerから呼ぶメソッドはComponent,ModelはBehavior、ViewはHelperに記述するのが一般的です。 ところが、プログラムを書いているとUtility系 …