skillup

技術ブログ

PHP

cakePHP3での複数データベース接続

投稿日:

cakePHP3で複数のデータベースに接続することができます。

まず設定ファイルで複数のデータベースを定義します。(defaultはそのままにしておきます。)

基本的には使用したいデータベース接続情報を下記のようにModelに書いてあげればOKです。

私が使いたいケースはプルダウンを変更した時にPOSTでデータベースの接続先情報を投げる、という処理をしました。

POSTの情報をControoller側で受け取りSESSIONに格納します。このあとModel(Table)にこの情報を渡しますが、継承関係がAppTable ← SampleTableなっている場合、

AppTable.php

SampleTable.php

と書いておくと楽です。

http://qiita.com/sssinsi/items/13ade5dc3c7b4ee40efe

 

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cakePHPでの直SQL

今回はCakePHPにて直のSQLを書く方法を。 cakePHPにて大概の処理はもともと備わっているコマンドでなんとかなりますが、まれに直SQLを書いたほうがらくなこともあります。 書き方その1 [c …

no image

Basic認証のあるページの情報の取得

ひさびさにPHPネタです。 PHPではWEBページを保存するときにfile_get_contents(url)と書いてあげるとHTMLデータを取得できます。 が、Basic認証などのページは当然fal …

no image

PHPコマンドに関して

今更ですが、使えると思ったPHPコマンドなど。 Contents1 php -r2 php -l3 php -a4 php -i, php -m php -r PHPをそのまま実行させる。 perlで …

no image

cakePHP Tips その2

またまたCakePHPのネタです。 タイトルから内容がわからなくてすいません。 五月雨式に行きます。 Contents1 コントローラーごとのベースになるテンプレートの変更2 linkタグでのHTML …

no image

PHPでのコンソール入力に関して

PHPはほとんどの場合、ブラウザでURLをたたいてWEBサーバーから呼び出されるパターンがほとんどです。 ところが、コンソールから使いたい場合などもあるでしょう。 コンソールから入力する場合、なんらか …