skillup

技術ブログ

JavaScript

AngularJSでのDB接続

投稿日:2017年6月1日 更新日:

AngularJSでデータベースへのアクセスをしたいときの処理を記述します。

注意点としては、なんといっても非同期なことです。同期させることも無理ではないようですが、基本非同期ですので、この点を理解しておかないとえらい目にあります・・・(汗)

要はDBアクセスの後に何かをする処理と連動させないことでしょう(DBからデータを取ってくる前に次の処理が始める可能性があるため・・)。させる場合はコールバックの中に処理を書きますが、見通しが悪くなるため若干イレギュラーかと思います。

基本の書き方(Angular2系ですので1の場合は若干書き方が異なるかもしれません。)

$http

標準で使われている関数として$httpという関数があります。

例えばあるURLに対してPOSTでデータを投げる場合は下記のように書きます。ほとんどjQueryと一緒ですね・・・

同期的な処理を書きたい場合は「成功した時の処理」の中に書くことになります。

また特定のメソッドで決まっている場合には下記のように短縮して書けます。※下記はGETの例

この場合data2の後になにも処理がなく、そのまま$scopeにセットするような場合には有用といえるでしょう。(※同期的でなくてもよいため)

$resource

さらに$httpをラッパーしたメソッドに$resourceがあります。

インストール

bowerに下記のように書いてインストールすればOKです。

htmlで実際にソースを読み込みます。

bower以外でもこのライブラリが読み込めればOKです。

サンプルソース

上記ではqueryというメソッドのみを紹介していますが、get(特定のキーでデータを取得),post(新規投稿)のほか自分自身でメソッドを作成することもできます。

※詳しくはリンク参照

一番シンプル(まずはテキストのjsonで例をしてしているのでテストもしやすい)
AngularJSの $resource でサーバからデータを読み込む

DBとつないでいる中ではかなりシンプルなタイプ
angular.js – resource を使う

網羅性はかなりある
AngularJSコードサンプル

-JavaScript
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JavaScriptのcookieに関して

今までCookieの管理などはPHP側でやることが多かったのですが、JavaSciprtで実行することも可能です。 設定に関してはkey=value形式で突っ込めばOKです。 [crayon-662b …

no image

vueのコンポーネント化

vueの記事をポツポツ上げてきましたが、コンポーネント化した書き方に関して。 既存のvueの記事 Vue.jsについて vueの環境構築 今まではCDNで読み込んだり、HTMLの中に直接vueを入れて …

no image

PHP(DBアクセス)→HTML→Angularを実行するために

AngularJSでデータベースをつかうときには$httpや$resourceを使うことが多いですが、それ以前にAngularを読み込んでデータベースにアクセスしないことも重要かと思っています。 とい …

no image

ajaxがらみのイベントの発動とwhenに関して

実務で住所のプルダウンを実装する機会がありました。 [東京都][中央区][明石町] みたいにカテゴリーが2〜3あって連動するプルダウンのパターンです。 これを実装するときのポイントですが、新規保存より …

no image

jQuery子要素の取得方法など

jQueryで要素を取得する方法って$(“セレクタ”)しか知らなかったんですが、他にもいろいろあることがわかったのでちょっと紹介。 例えばtrの列の中に横1列に<inpu …

アーカイブ