skillup

技術ブログ

PHP デザイン

テンプレートエンジンTwigについて

投稿日:

SmartyにかわるテンプレートエンジンとしてTwig(ツィッグ)を勉強中。

といってもテンプレートエンジンなので基本的なことはほとんど一緒っぽいですが。

インストール

composer.jsonに下記のように書いてcomposer update(or install)です。

コード(PHP内)

基本的なルール

超基礎的なもののみ

注意ポイント

  • htmlエスケープを自動でやってくれるので、忘れる心配がない
  • \nを<br>改行はnl2brで出力できる
  • PHPの関数は主なものは網羅されているっぽい
  • プルダウンやラジオ、チェックボックスを変数を各変数を与えれば一行でかけるみたいな表記法はないっぽい
    (Smartyではこれがあるのでめんどくさい条件分岐やループを書かなくていい。個人的にこれが結構こだわったんだけど、Twigにはないっぽい。プログラム側で書けばいけるらしい。)

参考リンク

Twig公式

Twigの基本

Twigテンプレートの基礎

超入門 Symfony3 : (5) Twig テンプレート

-PHP, デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CakePHP3 Unitテスト モデル編

長らくやろうやろうと思っていながら手がつかなかったCakePHP3のユニットテストについて。 以前にも何らかのエントリーで書いたのですが(下記参照)、モデル系はなかなかやらなかったので、これを機に説明 …

no image

アプリケーションアーキテクチャについて 〜既存のMVCに関して〜

今回はアプリケーションのルーター以降のアーキテクチャに関して。主にMVCなどについて説明したいと思います。 Contents1 MVC(Model,Controller,View)1.1 トランザクシ …

no image

デザイ二ングインターフェイスのまとめ

デザイ二ングインターフェイスを今まで読んで実務にすぐ生かせそうな&ポイントとなりそうな箇所のまとめ Contents1 ユーザーを理解する2 ユーザーの行動パターン3 ポジショニング(情報の配置) 4 …

no image

PHPでのリフレクション

Javaなどでは結構やりましたが、PHPでも動的にインタンス生成→メソッド呼び出しということをやれるとやれることが一気にふえるため、ちょっとメモです。 Contents1 ソース2 参考リンク ソース …

no image

composerに関して

Javaではライブラリをpomで管理し、mavenを使うことで一括管理していました。 PHPではcomposerがその役割を担っています。 Contents1 composer公式ドキュメント2 co …

アーカイブ