skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

WinSCPの活用法

投稿日:

WinSCPの活用方法などについて

WinSCPでZIPの解凍、ZIPへの圧縮を右クリックからカスタムコマンドで実行できるようにする。

特にzipでファイルを固める処理はよくやるので覚えておきましょう。

単純に時間が短くなるのと同時に、FTPの場合、転送が不完全で途中でファイル転送が失敗することもありますので必須です。

またファイル転送にはFTPよりもSFTPを使いましょう。

FTPで大量のファイルのダウンロード/アップロードに失敗するときはSFTPを使ってみる[WordPress]

phpmyadmin対策

DBを直接いじれずpmd形式で利用する場合、DBのダンプデータは画面だけで表示しようとすると固まる可能性があります。

その場合、sqlデータを下記の手法でサーバー上に置くようにしましょう。

phpMyAdminでMySQLデータをサーバー上にエクスポートする

その他、WinSCPはファイルの文字化けも起こすので要注意です。

WinSCPの文字化け対策!

WinSCP の文字化けを直すための文字コード設定方法

 

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

VPCでEC2+RDSを構築

以前の記事で、VPCを使ってEC2の環境を作りましたが、一般的にwebアプリはwebサーバーとDBがセットになることがほとんどだと思いますので、AWSでこの環境を構築してみようと思います。 Conte …

no image

vimの小ネタ(主にテキスト置換系に関して)

前回に引き続き、またまたvimの小ネタなど Contents1 マクロ2 単純な置換3 改行系の置換4 一括置換 マクロ エディタ上である動作を記録させておきたい場合、q+任意の文字(例えばa)+任意 …

no image

ネットワークコマンド

ネットワークのコマンドはping以外ほとんど知らないんですけど、それ以外に最近少し覚えたネットワークコマンドなどについて。 適切な使い方などはまだようわかっとらんです・・・ Contents1 net …

no image

phpenv5.3+php-fpm

レガシーなプロジェクトではいまだにPHP5.3なんかを使うケースがあったりします。 これがCentOS6だったらyumでphp5.3とかだったらいいんですが、サーバーはCentOS7だったりするとなか …

no image

GitLabのWebhook

前回の記事でGitLabのCI/CDを特集しましたが、実は今回やりたかったのはそこまで大掛かりなCIではなく、プッシュ時にオートマージ、オートデプロイなどでしたので、もっと簡単な仕組みでできます。 例 …

アーカイブ