skillup

技術ブログ

JavaScript

GoogleMapのカスタマイズ

投稿日:

GoogleMapの埋め込みってよくある要件だと思うのですが、先日、GoogleMapに色(企業カラー)をつけたいという要望がありました。

てっきり埋め込み1行で解決すると思いましたが、色々と調べることに。

ちなみに静的なデータの地図をディフォルトのままでただMapを表示させたいだけでしたら、

普通にGoogleMapにアクセスして、「地図を埋め込む」を選択して貼り付ければいいと思います。

ただ、システムの場合、動的なデータからGoogleMapを呼び出して、なおかつ色などをカスタマイズさせたい場合、少々工夫が必要です。

step1 まずGoogleMapのAPIを取得する

step2 APIキーを元にしてgooglemapのAPIを読み込む

step3 地図をカスタマイズして貼り付ける。

 

ちなみにstylesの部分ですがここのパラメーターを変えてあげると地図の見た目が変化します。

どんなパラメーターを設定したらどんな風に地図が変わるかを知りたい場合は下記のリンクを。

http://jsdo.it/kyo_ago/n17c

参考リンク

APIを使ってGoogleマップの色を変えてみよう!

住所からGoogle Mapをサイトに表示する方法

【コピペで簡単】Google Mapをおしゃれにカスタマイズしよう

-JavaScript
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JavaScriptでの時計作成

今回はWebアプリで1秒ごとに更新されるデジタル時計の作成方法について。 基本的には 現在時刻を秒まで含めて表示 その関数を一秒ごとに更新 でOKです。 ネットにどんぴしゃりのサンプルが落ちていたので …

no image

クロスドメインがらみのajax

ajaxで別ドメインに対して、プログラムを実行したい時に注意すべきことなどを。 Contents1 ログ、レスポンスヘッダをとにかく追う2 特定ドメインからの許可3 フレームワーク側での認証ロジック( …

no image

vueについてのポイントその3(主に親子関係について)

最近またvueにポチポチ触っているので再度復習。 主に値の監視に関して。コードは一切なく主に概念的なものに関して。 コンポーネント間では基本的にダイレクトに値のやり取りができない というかコンポーネン …

no image

JavaScriptでのDom操作に関して

画面系の複雑な処理をやる場合、JavaScriptを使うのですが、個人的に気をつけているポイントなど。 Contents1 ES6のクラス化2 DOM要素取得のポイント2.1 class自体でのスコー …

no image

PHP(DBアクセス)→HTML→Angularを実行するために

AngularJSでデータベースをつかうときには$httpや$resourceを使うことが多いですが、それ以前にAngularを読み込んでデータベースにアクセスしないことも重要かと思っています。 とい …

アーカイブ