skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

Linuxコマンドでのテキスト整形 CSV系の処理など

投稿日:

以前、対テキストファイル系のLinuxコマンドの使い方を紹介しましたが、その関連エントリーを。

今回やるのはCSV系の処理ですね。

id name age
1  suzuki 35
2  tanaka 40

などといったデータをヘッダーを無視して年齢順に並べたいとき、

1 ヘッダーを無視したいので2行目から出力する(head -n+1 テキストファイル名)

2 対象データをあるキーで数値としてソートする(sort -k 3,3 -n 通常は数値でなく、文字扱いになるので文字列だと1<10<5<50となる)

これらをパイプでつなぐと下記のようになります。

また特定のキーで特定条件にあたるものの別の列を出力したいとき

上記のCSVの例でいうと20才以上のid,nameを出力したいときはcatとawkを使い下記のように書きます。

参考リンク

http://qiita.com/richmikan@github/items/cc4494359b1ac2f72311

http://itref.fc2web.com/unix/awk.html

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

zabbixオリジナルアイテム&トリガー

zabbixは標準でもかなりのアイテム&トリガーが入っていますが、オリジナルなものを入れたいときも当然あるかと思います。 そんなときにオリジナルのアイテム&トリガーを入れることができます。 実務ではg …

no image

サーバー設定ファイルについて apache

以前から気になっていたサーバーの設定ファイルに関しての疑問について調査。 本日はapacheについて学習しようと思います。 通常のapacheの設定ファイルは/etc/httpd/conf/httpd …

no image

composer経由でのpearライブラリのインストール

2018年7月現在、PHPのライブラリはほとんどComposer経由でインストールできるかと思いますが、稀にComposerに対応していないものもあり、その場合、pearから取得してくる必要があります …

no image

form以外でのPOST送信

前回の記事に引き続きですが、APIを叩く側はformでデータを送るのではなく、コードの中にPOSTする処理を書きます。 選択肢としては curlコマンドを使う file_get_contentsを使う …

no image

apacheでのバーチャルホストの設定

このブログを旧サイトから移管し、同一ホストで別々のドメインを運用することになったので、バーチャルホストの設定を行いました。 Contents1 設定方法1.1 http.conf1.2 実際のバーチャ …