skillup

技術ブログ

JavaScript UI

timepickerについて

投稿日:2016年6月7日 更新日:

日付を入力するときに直接、文字入力するのがメンドイことからカレンダーが表示されるプラグインを使っている人は多いでしょう。

私も日頃Datepickerというライブラリを使っています。が、このプラグイン日付の入力はできても、時間の指定まではできません。

時間の指定ができるのが本日紹介するtimepickerというライブラリです。

下記のようにプルダウン形式で時間を選ぶことができます。

ソース

https://github.com/jonthornton/jquery-timepicker

jQuery以外には上記だけで読み込み可能()です。

小ネタ

inputのプロパティとしてreadonlyを有効にしているとライブラリが発動しないので気を付けましょう。 これで1時間ぐらい悩みました・・・

参考リンク

Googleカレンダー風に時間を入力「Timepicker for jQuery」 (←今回お世話になったリンクはこちら)

時間まで選択できるDatepickerプラグインTimepicker。を日本語化

-JavaScript, UI
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JavaScriptのトランスパイルについて

今回はJavaScriptのトランスパイルについて。 JavaSciprtではwebpackでコンパイルなどをする時に同時にトランスパイルという処理を行います。 トランスパイルとは? 主にES2015 …

no image

ケース別JavaScriptライブラリまとめ

Webエンジニアとしてはサーバーサイドのプログラムのみならず、JavaScriptをいじることがおおいでしょう。 私自身、昔はわけがわからず大嫌いだったんですが、最近はデバッグが楽なこともあり、結構愛 …

no image

ページレイアウトに関して

今回からは単一のページレイアウトの構成の考え方やテクニックについて。 一般的な傾向として、人間の視覚上の特徴というのは下記のような傾向があげられます。 人の視線は上から下、左から右へというのがディフォ …

no image

クリック編集のjQuery

最近のWEBサービスだと表示の画面と編集画面が同じになっていて、一見表示なんだけど、クリックすると特定の項目は編集できる、そんな画面がふえていきていますよね。 先日社内アプリをつくっていたところ、そう …

no image

webpackについて再履修

webpackについて今まで見よう見まねでやってきましたが、おまじないのような感じでプロパティ内部までしっかり理解しているとは言い難いため、再履修です。インストールとかは省略。 今まで書いた既存のwe …

アーカイブ