skillup

技術ブログ

JavaScript デザイン

横からスクロール sidrの使い方

投稿日:

携帯サイトの場合、端末のサイズが小さいため、メニューなどはどう縮めてもやはり圧迫してしまいます。

そんなとき、クリックさせてスクロールさせるタイプであれば、場所が狭いことが気になりません。本日はそんなライブラリを紹介。

公式

https://www.berriart.com/sidr/

インストール

bowerで上記のようにインストールするかjsとcssをそのままもってくればOKです。

最小構成ですが、下記のようになります。公式にわかりやすいチュートリアルがあるのでそちらのほうがよいかもしれませんが・・・・(汗)

HTML

JS

ちなみに携帯での挙動を見たい場合は以前も紹介しましたが、Firefoxのuser agent switcherがおススメです。

左からのスライドを説明しましたが、もちろん右からも行けます。注意点としてはid名などは自由に決められないようなので、この名称でないと動かないようです。

参考リンク

http://www.plusdesign.co.jp/blog/?p=1710

-JavaScript, デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

compassについて

sassをベースにしたフレームワークがcompassです。 Contents1 compassとは?2 使用方法3 参考リンク compassとは? sassの記法をベースにCSSファイルの作成が可能 …

no image

dataTableによる無限スクロール

Angularで無限スクロールをやったので一般のjqueryで。 dataTablesというプラグインです。 以前下記リンクで紹介していますが、ようわかっとらんかったんで(汗)再度書きます。 ページャ …

no image

vueの環境構築

vueについて勉強したことなどを。 Contents1 vueとは?1.1 方法1 CDN1.2 方法2 npm+コンパイル vueとは? 近年のJavaScriptフレームワークの一種で「双方向デー …

no image

JavaScriptモジュール化の歴史など

今の現場(2017年10月入場)ですが、比較的モダンな技術を使っておりまして、私の場合、特にJavaScriptにカルチャーショックを受けてしました。 現場に入る前はAngularJSなどは独学でやっ …

no image

頻出CSSのまとめ

普段PHPでシステムを作るときはほぼフレームワークを使い、よく出る頻出処理に関してはユーティリティ系のクラスにまとめてます。(特に日付、配列やコレクション、文字列がらみの操作) で、CSSでもよく出る …

アーカイブ