skillup

技術ブログ

JavaScript デザイン

横からスクロール sidrの使い方

投稿日:

携帯サイトの場合、端末のサイズが小さいため、メニューなどはどう縮めてもやはり圧迫してしまいます。

そんなとき、クリックさせてスクロールさせるタイプであれば、場所が狭いことが気になりません。本日はそんなライブラリを紹介。

公式

https://www.berriart.com/sidr/

インストール

bowerで上記のようにインストールするかjsとcssをそのままもってくればOKです。

最小構成ですが、下記のようになります。公式にわかりやすいチュートリアルがあるのでそちらのほうがよいかもしれませんが・・・・(汗)

HTML

JS

ちなみに携帯での挙動を見たい場合は以前も紹介しましたが、Firefoxのuser agent switcherがおススメです。

左からのスライドを説明しましたが、もちろん右からも行けます。注意点としてはid名などは自由に決められないようなので、この名称でないと動かないようです。

参考リンク

http://www.plusdesign.co.jp/blog/?p=1710

-JavaScript, デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

AngularJSでのinfite_scroll

今回もAngularネタです。 一般的なデータの一覧画面ではページャーをボタンで移動するのではなく、スクロールするだけで次々とアクセスできるようになるのが一般的でしょう。 facebookやtwitt …

no image

cssフレームワークをnode_modulesから読み込む+cssの拡張

JavaScriptを1ファイルでまとめて読み込める方法が分かったので(参考リンク npmでのJSライブラリインストール)、CSSでも似たような方法があったのでメモ。 流れを言うと、下記のようになりま …

no image

途中入力離脱防止処理 JavaScript

WordPressの入力画面なんかでは実装されていますが、途中で文字入力をしてページりだすをしようとするとブラウザのアラートがでます。これも一般のお問い合わせフォームなんかでも実装可能です。 この場合 …

no image

tableでのヘッダー固定に関して+borderを描く時のコツ

Contents1 tableでのヘッダー固定について2 borderを描く時のコツ tableでのヘッダー固定について 超小ネタですが、tableのヘッダー固定に関して。 ソースは下記リンクに。 h …

no image

ワンポイント画像系のcssでの実装

主にリストやリンクなどのワンポイントアイコン系の画像をどう実装するかについて。 Contents1 list-style2 background-image3 Font Awesome4 after5 …