skillup

技術ブログ

メール

PHPMailerに関して(PHPのメール送信)

投稿日:2018年7月8日 更新日:

PHPのMailライブラリに関して。

今までmb_send_mailとかで誤魔化してましたが、以下のようにライブラリで送るケースのサンプル。

https://github.com/umanari145/mail_sample

ソース

メモ

メールの仕組みに関しての注意書き

SMTP-AUTHのメール送信

  • メールサーバーを自力で立てるのはやめた方が良さそう。ロリポなどでメールのサーバーだけ受けるのがいいかも。
  • 外部からつなぐときはSMTP-AUTHが必須になるケースが多いので、契約しているメールサーバーの説明などを読んでおくこと。
  • SMTPSecureの種類に注意
  • mime_encode_mimeheaderでFromとSubjectをエンコーディング化

参考リンク

PHPMailerの使い方・設定

ロリポの設定なども書いてある

PHPMailerを使ってSMTP送信

エンコーディングに関する情報

PHPで正しく日本語メールを送る方法

MIMEヘッダの文字列をエンコードする

 

-メール
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Swift_Mailer(PHPのメール送信。Laravelに入っているライブラリ)

Laravelでメールを送信することがあったんですが使っていたライブラリがSwift_Mailerだったので、ここにメモ。 Swift Mailerのインストール&メールを送信する 今回最初 …

no image

Mailtrap テスト環境でメール送信を試したい時に使えるサービス

メールが絡んだ時のテストって難しいですよね・・・ ここだけは本番化した時に、1、2度お客さんに連絡して仕方なく本番でテスト・・・なんてことをやっておりましたが、つい最近、メールのテストが気軽にできるサ …

no image

メール送信に関して その1 おおまかな送受信の仕組み

php-fpmを変えてから大分動きがよくなりましたね・・サーバーのレスポンスがはやい・・ 今回から数回に分けてメール送信の仕組みについて学習していこうと思います。 インフラ系の知識がやっぱり怪しいもん …

no image

25番ポートブロッキング

ほぼ一般常識に属するようなことを知らなかったため、メモ。 先日メールアカウントを開設した際に自分の環境では送信できるのに、他人の環境では送信できないということが発生しました。 最初はoutlookの設 …

no image

メールを受信してプログラムを起動させる

今年の初めごろにやったプログラムです。 かなり汎用的なのと、使えそうなのでメモしときます。 題の通り、メールを受信して、それをトリガーにしてなんらかのプログラムを起動させます。 ここではPHPで、ある …

アーカイブ