skillup

技術ブログ

JavaScript

webpackについて再履修2

投稿日:

以前やったこの記事への追記的な意味で。

webpackについて再履修

webpack-cli

ちゃんと理解するにはgulpから入るよりもまずはwebpack自体をコマンドラインで実行すべきだと思います。

が、コマンドラインでのwebpackをしたいときはwebpackと共にwebpack-cliをnpmでいれないと動きません。

設定ファイル書かなくてもresouceとoutputを手動で直接入れることもできます。最初はここからやった方が良さげ。

gulp-webpackは非推奨

gulpでwebpackを使うときはgulp-webpackを使い、コンパイルをしていました。

上記のようなコードですが、

  • コンパイル元のソースでimportが使えない(コンパイル自体はできるが出来上がったソースでJavaScriptのシンタックスエラー発生)
  • Babelのモジュールが機能しない、トランスパイルされない

などの問題が発生。ずっと設定ファイル(config.js)に問題があるのかなと思っていましたが、コマンドラインでのwebpackを同一の設定ファイルで行ったところ上記の問題は発生しないので、ひょっとしてライブラリの設定かな?と思ったところ、gulp-webpack自体非推奨になっていました。

https://www.npmjs.com/package/gulp-webpack

2019/2月現在、下記のようなメッセージが出力されています。

This package has been deprecated
Author message:
Has been renamed to https://www.npmjs.com/package/webpack-stream

正しくは素のwebpackとwebpack-streamを使うのが正しいようで、下記のようなコードに変えたところ、無事動きました。

devtoolでデバッグ可能

ずっとデバッグの方法がないかなーと思っていたんですが、module.exportを書く際に下記のように、書いておけばブラウザのconsole画面で、webpackという欄が出てきて、素のソースからデバッグできます。

最初に知っておけばよかった・・・

-JavaScript
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JSリンク集+git ブランチ指定 clone

現状の私の課題としてUIに対する意識が甘いということが上げられます。 大昔のサイトで使っているようなわかりにくいUIをそのまま使っているんですよね。 UIといってもいろいろな要素が必要となってきますが …

no image

JSでの金額変換で気をつけることなど

以前、ちょっと特集した JSでの画面の金額集計 の続きです。 画面で帳票系のアプリを作ろうとしている時など、画面上の値から金額の合計金額を出すなどがよく見られます。 すごく基本的ですが、PHPに慣れて …

no image

vueについてのポイントその3(主に親子関係について)

最近またvueにポチポチ触っているので再度復習。 主に値の監視に関して。コードは一切なく主に概念的なものに関して。 コンポーネント間では基本的にダイレクトに値のやり取りができない というかコンポーネン …

no image

JavaScriptのcookieに関して

今までCookieの管理などはPHP側でやることが多かったのですが、JavaSciprtで実行することも可能です。 設定に関してはkey=value形式で突っ込めばOKです。 [crayon-662b …

no image

Angular複数ファイルでの読み込み

Angularでいろいろな処理を書いているんですが、処理が膨らんでくると1つのファイルに全ての処理を書いていては当然非効率になります。 ざっくり分けると ほとんどの処理に共通な処理を集めたファイル 特 …

アーカイブ