skillup

技術ブログ

Java

Netbeansのショートカット

投稿日:

超小ネタ。

Netbeansでのショートカットなど。

整形

ショートカット(Alt+Shift+f)でフォーマット。インデントの整形やスペース明けなどのめんどくさい作業をやってくれます。これvimだとあって、ずーっと欲しいと思ってたんですが、気づかず作業してました(汗)これ知らないせいで2か月で10時間は損をしたでしょう(爆)

サーバーログ消し&拡大

GlassFishのログがバーッて吐かれるの長いと直近のものを見るのがめんどくさいですよね?Ctrl+Lでいっきに初期化できます。

ちなみにCtrl+上下キーでブラウザと同じように拡大します。知らないとずっとあの小さい文字を追いかけることになります。

インポートの挿入

いろいろやっていると必要、不要なモジュールがしょっちゅう変わります。一個一個警告マークみたいなものをクリックしていては大変。そんなときはCtrl+Shift+iで一気に最適な状態にしてくれます。

矩形選択

これないとエディタの意味がありません。Ctrl+Shit+R

関数の呼び出し元に戻る

関数の場所でCtrl+右クリックで呼び出しもとに移動できます。

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Mapからインスタンス変数、インスタンス変数からMapへ

Javaで変数を引き回すときにMapからインスタンス、インスタンスからMap、あるインスタンスから別のインスタンスに変数を差し替える作業って結構多いと思います。 これって普通にやるとMapのget,p …

no image

リソースファイルの読み込み

リソースバンドルは基本的にJSFから参照して呼び出すことが多いんですが、もちろんプログラム内からも呼び出すことはできます。 書き方も単純でリソースバンドルをインスタンス生成してメッセージのキーで呼び出 …

no image

型パラメータに関して

Javaでの型パラメータについて書きたいと思います。 Contents1 基本の型パラメータ2 型パラメータの制限(ある型を継承した場合) 基本の型パラメータ Sample.java [crayon- …

no image

JPAでの算術関数の型&mavenコンパイルプラグイン

本日も小ネタなので2つ同時に扱います。 Contents1 JPAの算術関数2 mavenのコンパイル JPAの算術関数 JPAでは以前、MySQLなどと同じように算術関数を使えると書きました。 参考 …

no image

あるMapを元にして別のMapを作成

超小ネタ あるMapから別のMapを作る方法です。あるMapをもとに別のMap2を作るときです。 Map<String, String> Map2 = new HashMap<&gt …