skillup

技術ブログ

PHP

PHPでの画像トリミング&縮小

投稿日:

PHPにて画像のトリミング&縮小処理があったんで、メモ。

仕様は下記の通り

  • 16:9の画像(解像度:5168×2907)を高さを維持して4:3にする。つまり横長だった画像比を変えるので、両サイドを取り除く
  • 解像度自体を320×240にする。

サンプルコード

imagecopysamledの意味がなかなかわかりませんでした。

トリミング

トリミングに関しては開始点($startPointX)でコントロールします。

中央点を取った後でリサイズ後の画像の横幅の半分を引き算します。(図で書いたほうがわかりやすいかも。)

縮小

最終的なファイルの縮小サイズに関してはimagecopysampledの背景画像の幅、高さの引数だけではだめで、$canvasの値を修正しないといけません。

以外にいろいろなところで使いそうですね・・

参考リンク

http://keicode.com/cgi/php05.php

http://www.24w.jp/study_contents.php?bid=php&iid=php&sid=graphic&cid=002

http://symfoware.blog68.fc2.com/blog-entry-859.html

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cakePHPのajax

cakePHPのajaxですが、javascriptはいいとして、コントローラー側をどう実装するのか気になる方は多いでしょう。 cakeの画面は基本的にコントローラーにアクセスした後は通常はビューに遷 …

no image

PHPでのメール送信&カレントディレクトリ

PHPの小ネタ集です。 Contents1 メールでの改行2 PHPでのカレントディレクトリ メールでの改行 メールで改行する場合、いつも\nでOKだったんですが、本日これで送信すると送れないというバ …

no image

ロケール情報について

本日、csvファイルを読み込む処理を行っていたんですが、コンソールからコマンドを打つと化けずに、ウェブ上で見ると化けるという現象が発生。 csv,プログラムともに文字コードがutf8で統一していること …

no image

nginxをいれているサーバーでのPHP停止

ちょっとトラブル対応的なネタです。 先日、PHPで書かれているシステムが突然使用できなくなるという連絡があるお客様からありました。 原因としてはカゴヤのサーバー再起動により、php-fpmが起動してい …

no image

PHPでの日付関数の扱い方

このブログの投稿数ももう少しで150近くになりました。 で、9割以上がJavaなんですが、私はPHPのスクールを運営しています(笑) ということでPHPのスキルを忘れてはいけないということで、今日はち …