skillup

技術ブログ

PHP

eclipseでのPHPソースの扱い方

投稿日:

既存ファイルからプロジェクト生成

超小ネタですが、Eclipseですでにあるファイルをもとにプロジェクトを生成する場合の開き方。

ファイル→インポートから一般を選び「既存プロジェクトをワークスペースへ」でOKです。

PHP5.4以降でコンパイルする

また今のPHPが5.4以降では配列を[]と記述できるようになりました。

比較的新しいソースはこの書き方で書かれていますが、Eclipse側でディフォルトのPHPが5.3以下だとエラーが起こります。

その時の対処法など。

Eclipseのトップの画面からウィンドウ→設定→PHP→インタープリタで5.4以上を選択→再ビルドしますか?のメッセージがでるので一度再起動します。

ctpファイルのシンタックスハイライト

似たようなネタでcakeを使っている場合テンプレートファイルがctpです。シンタックスハイライトがきかず、大変みにくいです。

対処法は下記に。

http://phpobenkyo.seesaa.net/article/409881480.html

また上記の方法を行っても、一度再起動して、開いているctpは一度閉じて開きなおさないとシンタックスハイライトが有効になりません。

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

composerでのライブラリ登録

今回はPHPのパッケージ管理ツールであるcomposerへのライブラリ登録を。 Contents1 ライブラリの作成2 packagistへの登録3 呼び出す側3.1 composer.json3.2 …

no image

ロケール情報について

本日、csvファイルを読み込む処理を行っていたんですが、コンソールからコマンドを打つと化けずに、ウェブ上で見ると化けるという現象が発生。 csv,プログラムともに文字コードがutf8で統一していること …

no image

PHPでの日付関数の扱い方

このブログの投稿数ももう少しで150近くになりました。 で、9割以上がJavaなんですが、私はPHPのスクールを運営しています(笑) ということでPHPのスキルを忘れてはいけないということで、今日はち …

no image

wordpressでのnginx設定

ここ1年、apacheではなく、nginxでサービスを作ることが多いため、設定にだいぶ慣れてきました。 今回はwordpressの設定です。 バーチャルホストでsample.comとアクセスをするとw …

no image

PHPでのコンソール入力に関して

PHPはほとんどの場合、ブラウザでURLをたたいてWEBサーバーから呼び出されるパターンがほとんどです。 ところが、コンソールから使いたい場合などもあるでしょう。 コンソールから入力する場合、なんらか …