skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

nginxまとめ

投稿日:2016年12月6日 更新日:

10~11月はデータベースをちょっと勉強しておりましたが、12,1ぐらいはサーバーインフラ系の強化月間としようかと思います。

しばらくはnginxについてです。

nginxの概要

主にapacheと比べた場合のメリットです。

  • 設定が比較的柔軟
  • 軽い処理を多数処理するものに向いている(Apacheが対応できなかったいわゆるC10K問題に対応)
  • CPUリソースの消費が激しい処理に向いていない
  • 基本的には静的なコンテンツのみに対応。(逆にApacheは自分自身で対応するようです。)動的コンテンツの処理は自分ではできないので、他との連携が必要になる

https://academy.gmocloud.com/qa/20160616/2761

↑話し言葉で書かれており最高にわかりやすいです。こういう記事が書ける人は少ないので大変ありがたい

その他要点がまとまっているものとして下記のものがあげられます。

http://hayatan.hatenablog.com/entry/2015/01/28/001658
http://qiita.com/pink/items/7709218310b5cf11eabe

nginxのインストール

リポジトリに登録後、インストールします。ここは下記の自分の記事を参考に。

http://skill-up-engineering.com/?p=367

起動・停止・設定読み込み・再起動など

 

 

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

正規表現その2

10/28に書いた正規表現に関しての追記です。 Contents1 覚えておきたいメタ文字2 留意点 覚えておきたいメタ文字 よく出るメタ文字の復習です。 メタ文字 メタ文字の説明 [] いずれかの1 …

no image

CentOS7でのIP固定

日ごろ業務ではwindowsにVitrtualBox+VagrantにCentOSをいれていたのですが、スペックにややネックがあったため、今は使っていないPCにCentOS7を入れて開発企図して使うこ …

no image

webサーバーがどのように動いているか(GETとPOST)

webがリクエストを受け取って画面に表示するまでの流れをおさらい。基本です。 Contents1 全体の流れ2 参考文献 全体の流れ 1 ユーザーがブラウザのURL欄にhttp://www.examp …

no image

クロスサイトスクリプティング(XSS)

これまた非常によく聞く攻撃方法ですね。 Contents1 クロスサイトスクリプティングとは?2 被害3 対策 クロスサイトスクリプティングとは? 動的なページの表示生成の際に悪意のあるスクリプトを埋 …

no image

yumとrpmについて

centOSのカーネルのバージョンアップで時間があるのでブログを更新。 redhat系ではソフトウェアをインストールするときにyumかrpmのコマンドを使うと思います。 私も日頃、両方使っているのです …