skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

nginxまとめ

投稿日:2016年12月6日 更新日:

10~11月はデータベースをちょっと勉強しておりましたが、12,1ぐらいはサーバーインフラ系の強化月間としようかと思います。

しばらくはnginxについてです。

nginxの概要

主にapacheと比べた場合のメリットです。

  • 設定が比較的柔軟
  • 軽い処理を多数処理するものに向いている(Apacheが対応できなかったいわゆるC10K問題に対応)
  • CPUリソースの消費が激しい処理に向いていない
  • 基本的には静的なコンテンツのみに対応。(逆にApacheは自分自身で対応するようです。)動的コンテンツの処理は自分ではできないので、他との連携が必要になる

GMOクラウドアカデミー Nginxとは?Apacheとの違いについてエンジニアに聞いてみた

↑話し言葉で書かれており最高にわかりやすいです。こういう記事が書ける人は少ないので大変ありがたい

その他要点がまとまっているものとして下記のものがあげられます。

nginxってよく聞くけどApacheとどう違うかよくわからないので調べてみる。
Apacheとnginxどちらを採用すべきかメリット・デメリット比較

nginxのインストール

リポジトリに登録後、インストールします。ここは下記の自分の記事を参考に。

http://skill-up-engineering.com/?p=367

起動・停止・設定読み込み・再起動など

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

SSLの設定に関して

実務でサーバーにSSLの設定をすることがあったので書いておきます。 Contents1 SSLとは?1.1 ファイルの設定方法2 設定方法全般に関して2.1 秘密鍵2.2 サーバー証明書と中間証明書の …

no image

FTPソフトでのアクティブモード&パッシブモードについて

Webアプリを作る場合、基本的にSSHが使えることが前提だったんですが、先日安いサーバーでWebサイトを作る案件があり、FTPでアップをする必要に迫られました。 その時に、「ログインはできているんだけ …

no image

Perlワンライナー他

Perlではcgiと連動してWEBアプリケーションを作るケースが多いですが、元々テキストの編集や置換が非常に便利です。 例えば、あるディレクトリにある特定のファイル名(正規表現使用可)だけを抽出する場 …

no image

vagrant share

実はvagrantを使って仮想環境を一時的ではありますが、webから見ることができます。 1 まずはhttps://atlas.hashicorp.com/account/newにてアカウント登録。そ …

no image

Terraform入門(シンプルなEC2の構築)

前回の記事でcloudformationとterraformの比較や紹介をしましたが、terraformがとっつきやすかったため、簡単なサンプルとメモを。 Contents1 インストール2 実行手順 …

アーカイブ