skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

set,ifディレクティブ,変数に関して

投稿日:2016年12月12日 更新日:

これまで基本的なnginxの設定についてみてきましたが、今回はset,ifディレクティブについてみていきます。

変数とset

nginxではコンフィグ内で変数を利用できます。setディレクティブをもといることで変数の定義が行えます。

set 変数名 値

システム自体が最初から定義している変数も多数あり、これらを利用することで柔軟な設定が可能です。

例えば1台のサーバーでユーザーごとに個別のサブドメインとドキュメントルートを用意したい場合などはバーチャルホストを複数設定することで解決することができます。

私はこの方法しかないと思っていましたが、変数を使えば一括で解決できますね。

下記のように書くことなどができます。

$hostというのはもともとnginx内で定義されている変数です。

また特定IPを禁止する方法などは下記のように書くことで解決できます。

ちょっとしたプログラミングのようなことができますが、一般的なプログラミング言語ほどの自由度はありません。できることは下記のようなことに限られます。

=    変数の一致
~    正規表現マッチ(大文字、小文字を区別)
~*  正規表現マッチ(大文字、小文字を区別しない)
-f   指定したファイルが存在する
-d  指定したディレクトリが存在する
-e  指定したファイル、ディレクトリまたはシンボリックリンクが存在するか
-x  指定したファイルに実行権限が存在するか

サーバー・インフラ徹底攻略にあった例を書かせていただきます。

上記は下記のような流れになっています。

  1. /var/tmp/do_mnt というファイルがあればメンテ画面maintenanceに飛ぶ
  2. 管理者のIPアドレスの場合はその判定を行わない
  3. maintenanceは名前付きlocation(後述)に飛ばす

代表的な変数としては下記のようなものが有名です。

さらに詳しく知りたい方はNginx入門が詳しいですね。辞書のように活用できるかと思います。

今まであまり説明していなかったerror_pageディレクティブと名前付きlocationについて

error_page

HTTPステータスコード400,500番台のエラー発生時に表示するページを指定できます。

例えば404エラーが発生した際に、/404.htmlを表示するには下記のように表示します。

また403がおきたときに404で返し、あたかもファイルが存在しないかの用に見せる方法もあります。

名前付きlocation

名前付きlocationはその名の通り、locationディレクティブに名前を付ける機能です。例えば次にしめす設定はfaviconがない代わりに代わりの画像を表示する機能です。

上記の動きは下記のようになります。

  1. faviconがない場合は404エラー
  2. その際にerror_pageディレクティブで指定している@emptyが呼び出されます。
  3. @emptyではemtpy_gifディレクティブを利用し、ダミー画像を表示しています。※empty_gifというのはnginxに元々備わっている機能です。

-サーバー・ネットワーク
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Linuxコマンドでのテキスト整形 CSV系の処理など

以前、対テキストファイル系のLinuxコマンドの使い方を紹介しましたが、その関連エントリーを。 今回やるのはCSV系の処理ですね。 id name age 1  suzuki 35 2  tanaka …

no image

vimの設定に関して

今の開発ではほとんどeclipseを使っていますが、プログラミングをやり始めてから2年ぐらいはずっとgvim(vimのGUI版)でした。 別にこだわりがあったわけではないんですけどね。 最初にならった …

no image

Vagarant+Eclipse(Perl)での作業環境構築

現在の案件でPerlの改修があるんですが、windowsだとモジュールの依存関係でうまくコンパイルできなかったりといろいろとトラブルが起こったんで、今はやりの仮想環境でやることに。 まだ完ぺきではない …

no image

Azure環境へのデプロイ

今までクラウドのインフラ環境というとほとんどがAWSだったのですが、C#+SQLServerの案件に携わっていることもあり、Azureを使うことに・・ 自学で簡単なアプリを作ってデプロイしたんですが、 …

no image

fargateについて

Contents1 ECSについて2 EC2とFargateについて ECSについて 調査した内容について簡単にまとめたのは以下の記事 ECSについて ECSを使った簡単なリポジトリ https:// …

アーカイブ