skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

ansible host指定,変数の外だし,ユーザー追加

投稿日:

Ansibleにてhostユーザーやユーザーの追加などす。

ホストの指定

以前紹介したほうほうでは原始的に/etc/ansible/hostsにhostのipを指定する、などの方法をとりましたが、これですともちろん保守性に問題があります。

一般的にはファイルを用意し、ここにhost情報などを保存しておきます。

例えば hostlistなどと書いたファイルを下記のように設定し、

のように書いておきます。

そしてansibleのファイルのhostを下記の用に書いておき、

実行時に

と入力すれば指定されたhostに対してインストールを行います。

http://qiita.com/NewGyu/items/5de31d76d2488ab27ed6

ユーザーの追加

ansibleではユーザーの追加なども行えます。

./vars/userinfo.yml

変数を別ファイルに

着眼点としてはvars_file:で変数を外だしにできます。

一般的なプログラム同様中に直接書いていては保守性が低下しますので、外に書いておいておいたほうが良いでしょう。yml形式で書いておきましょう。

http://qiita.com/okataitai/items/ad02dbbcbe710ba56589

パスワードのハッシュ化

パスワードは平文では登録できず、ハッシュ化しておく必要があります。

作り方ですが、tarou_passをパスワードで使いたい場合下記のようになります。

http://wiki.inamuu.com/index.php?ansible%E3%81%A7%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%BF%BD%E5%8A%A0

パスワードなしでsudo

最後のlinefineの一文ですが、/etc/sudeors.dの下に追加することでパスワードなしでsudoコマンドを使うことができます。

http://blog.5000164.jp/2015-11-ansible_sudo/

ユーザー情報に関して

remote_userですが、どうやら上書きがうまくいかないようでかかずに実行時に -u ユーザー名でうまく行けるみたいです。

http://qiita.com/j-un/items/289ae9562e2e665299db

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CentOS7でのIP固定

日ごろ業務ではwindowsにVitrtualBox+VagrantにCentOSをいれていたのですが、スペックにややネックがあったため、今は使っていないPCにCentOS7を入れて開発企図して使うこ …

no image

jenkinsでのSSH鍵認証&herokuからのソース取得

jenkinsでGitからソースを取得するときに鍵認証をかけている場合はそれ用の設定が必要になります。 基本的な考え方ですが、userがjenkinsだったときに、ssh鍵認証やherokuでどのよう …

no image

apacheでのバーチャルホストの設定

このブログを旧サイトから移管し、同一ホストで別々のドメインを運用することになったので、バーチャルホストの設定を行いました。 Contents1 設定方法1.1 http.conf1.2 実際のバーチャ …

no image

Azureの復習

今年からAzureの案件にはいっていろいろとインフラ周りを整理しておりますので、復習も兼ねて少しまとめておこうかと思います。 とりあえず出てくる重要な概念やサービスを五月雨に・・・ Contents1 …

no image

duコマンドについて

ディスク容量を計るコマンドduについて。 ポツポツ使ってきましたが整理していなかったので、ここで使い方を整理したいと思います。 Contents1 超基本的な使い方1.1 頻出オプション1.2 組み合 …

アーカイブ