skillup

技術ブログ

JavaScript

font-awesomeのインストール(タスクランナー経由)

投稿日:2017年12月17日 更新日:

fontawesomeをタスクランナー経由でインストールすることについて。

CDNでインストールするだけならURL張り付けるだけですが。

インストール

まずnpmで下記コマンドでインストールをします。

webpack.mix.js

lessを例に出してますが、sassでももちろん問題ありません。

あとはHTML側でfontawesomeのタグを入れます。

チェック点

  • 画面を読み込んだとき、CSSがよみこまれているか
  • Fontの画像データ(eot,svg,ttfなど)がよみこまされているか

画像データはディレクトリにあるのに読み込まれないときはapacheやnginxなどの画像サーバーで読み込まされているかの確認もしておきましょう。
参考リンク

【保存版】Font Awesomeの使い方:Webアイコンフォントを使おう

Font Awesomeをwebpackに読み込んでくれるnpmパッケージ

Font Awesomeの使い方が初心者でもわかる!ダウンロードから設定方法まで

-JavaScript
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

bootstrapでのJavaScriptエラーチェック

お問い合わせフォームの入力チェックというのは本来サーバーサイド側でやらなくてはいけないのですが、JavaScriptによってクライアント側でやることも可能です。 入力欄にフォーカスして、遷移したときに …

no image

JavaScriptでの時計作成

今回はWebアプリで1秒ごとに更新されるデジタル時計の作成方法について。 基本的には 現在時刻を秒まで含めて表示 その関数を一秒ごとに更新 でOKです。 ネットにどんぴしゃりのサンプルが落ちていたので …

no image

AngularJSでのHtmlFormオプション+Filter

AngularJSにてHTMLのFormオプションの書き方など。 Contents1 HTMLオプション1.1 プルダウン1.1.1 配列型1.1.2 ラベル型1.2 チェックボックス1.3 ラジオ1 …

no image

JavaScriptのタイマー

えーボタンを押すと、時間の計測がはじまり、別のボタンを押すとそのタイマーがとまるというもの。 WEBのアプリでは比較的よくお目にかかるタイプかと思います。 一番多いのは情報商材のページかもしれないです …

no image

JSでの他ファイル読み込み。requireやimportについて

JavaScriptに関して、知識が非常に古い段階で止まっているのでコツコツとアップデートをしております。 今回はrequireやimportなど、他のファイルの読み込みについてです。 PHPなどサー …

アーカイブ