skillup

技術ブログ

Git

git別リポジトリからの差分取りこみ、リモートの別ブランチ反映、強引なstash

投稿日:2019年2月10日 更新日:

gitについて最近覚えたことなど

別リポジトリからの差分取り込み

もともと似てるソースが別リポジトリになってしまった・・・んで差分取り込みたい、なんて時に別リポジトリからの取り込みが可能なようです。

おそらくですが、リポジトリがoriginのものと別のものを作成するということらしいです。

が、うまくいかない時もあります。うまくできない時には一度checkoutしてそのソースにうつってみたりするとOKなこともあります(要調査)。

参考リンク

異なるgitリポジトリ間でもcherry-pickはできる

別ブランチからファイルのみ取り込み

ちなみに別ブランチからファイルを取り込みたい場合は、下記のようなコマンドで。

追跡ブランチをローカルに取り込みたいとき

実務では追跡ブランチからの取り込みというケースが結構あります。

追跡ブランチからローカルブランチを作る方法~ (svn→gitの移行など)

例えば中央リポジトリではもともと

  • master
  • dev

というブランチがあったとして、誰かがdev2というブランチを作成しました。

この時、自分のPCにdev2を取り込みたい!って時ですが、今まではdevからブランチを作って取り込んでいました。この場合、dev2の作成ルートがdevと関係なかった場合、おかしなことになります。

が、上記のようなやり取りをせずともリモートの追跡ブランチを作成することはできるようで、

とやれば普通に追跡ブランチを作成できました。この後普通に下記のように追跡ブランチからの取り込みをすればOKです。

早く知っておくべきだった・・・

強引なgit stash

一時的な保存としてgit stashを使うと思うのですが、うまくいかず、下記のようなメッセージが出てしまうこともあります。

Cannot apply to a dirty working tree, please stage your changes

この場合、差分自体は見れるので、

とやると差分がうまく取り込めます。

 

-Git
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

gitのfetch/merge/rebaseについて その2

以前、gitのfetch/mergeについての記事を書きましたが、理論的なことは書いてあっても実際に処理の流れをかいていなかったので、今回はそのことについてメモリます。 Contents1 競合が起き …

no image

GitLabのWebhook

前回の記事でGitLabのCI/CDを特集しましたが、実は今回やりたかったのはそこまで大掛かりなCIではなく、プッシュ時にオートマージ、オートデプロイなどでしたので、もっと簡単な仕組みでできます。 例 …

no image

Git+SSH鍵認証

鍵認証をともなったgitのpushやpullについて。 中央リポジトリに公開鍵がおいてあり、リモートリポジトリに秘密鍵を配置します。 ステップとしては以下の2ステップになります。実行時ユーザーのディレ …

no image

Gitで差分を見やすく表示する方法

gitの差分確認ですが、デフォルトのコンソールの画面だと下記のようなわかりにくい表示になります。 差分をチェックしたい場合はやはり左右にわけてしっかり見ることができたほうがいいですね。 この実現の仕方 …

no image

Gitデタッチ、インデックス、プッシュなど

まとまってませんが、Gitであったトラブルについてのメモです。 Contents1 デタッチ状態2 インデックス一覧&削除2.1 インデックスの一覧2.2 インデックスから取り除くとき3 git pu …

アーカイブ