skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

シェルスクリプトでのsshログインとメール送信

投稿日:2015年7月20日 更新日:

久々にシェルスクリプトをやったんでその復習を。

応用範囲は結構広そうです。

ファイルの読みこみ方

こんなことも知りませんでした。カレントディレクトリであれば、上記のように. ファイル名だけでよいようです。

関数の定義、使い方

シェルスクリプトの場合、呼び出す前に関数を定義しておかないと呼び出せません。

引数は$1,$2...とします。

SSHログイン

通常は対話しながら処理を行います。このような場合、expectというメソッドが必要になります。

ちなみにcronなどで実行する場合、一番最後を

と記述しなくてはいけません。

ssh鍵認証つきのログイン

ちなみに鍵認証つきのログインの場合は下記のようになります。

keyは秘密鍵のパスになります。

鍵認証ログインに関してはこちら

メール送信

いろいろな書き方があると思いますが、下記が一番簡単でした。

これを組み込んでメールを飛ばすことができます。

cron実行時の注意

  • ユーザー権限のチェック
  • ファイルパスを絶対パスで記述しているか
  • 必ずcdコマンドでカレントディレクトリに移動する
  • わからない場合は ファイルパス>/var/log/hoge.txt  2>/var/log/error_log.txt などとしてエラーログを見る

参考リンク

シェルスクリプト基礎

シェルの基礎とSSH Tips

SSHコマンドで 公開鍵認証(鍵交換)を使ってSSH 接続してみる

関数の使い方

シェルスクリプトを書いてみよう4(関数作成編)

SSHログイン

[Shell] crontabでシェルスクリプトのexpectコマンドがうまく動かない

鍵認証のSSHログイン

expectでsshのパスフレーズ付き鍵認証を自動化

ポート番号指定

MacからSSHでサーバーに自動ログイン

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


  1. […] シェルスクリプトで動かしたいときは↓の方法がそのまんま使えます。sshコマンドをそのままSCPに切り替えます。 シェルスクリプトでのsshログインとメール送信 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

メールヘッダ・インジェクション

Contents1 メールヘッダ・インジェクションとは?2 被害3 対策 メールヘッダ・インジェクションとは? お問い合わせメールなどでメールのヘッダを悪意のある第三者に自由に変更させられてしまう機能 …

no image

ファイル抽出系のシェルスクリプト(主にfind系)

実務であるアプリのログをまとめるスクリプトを書きました。 log1.log log2.log log3.log ・・・・ みたいにローテーションして吐かれていくのですが、量が多いので1日分をまとめるこ …

no image

カレントディレクトリ以下のすべてのCR+LFをLFに

windows環境からファイルをアップしていると文字コードがバラバラだったりすることが多々あります。 まあ何がめんどくさいかというと差分がチェックできない。これが最悪です。 gitのdiffコマンドの …

no image

Webの高速化に関して

Webの高速化に関してメモ。 高速化って言っても幅広いんですけどね。自分が行なっている対策に関して。 一応LAMP環境を前提にしてます。 Contents1 一番大事なのは測定2 DB対策3 フロント …

no image

vagrantでの静的ファイルのキャッシュがクリアされない

タイトルのまんまですが、vagrantでapacheを使ってまして、静的ファイルのキャッシュがクリアされないと言う問題が発生しました。 vagrantは結構長い間使ってましたが、今まで素のhtmlを書 …