skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

シェルスクリプトでのsshログインとメール送信

投稿日:2015年7月20日 更新日:

久々にシェルスクリプトをやったんでその復習を。

応用範囲は結構広そうです。

ファイルの読みこみ方

こんなことも知りませんでした。カレントディレクトリであれば、上記のように. ファイル名だけでよいようです。

関数の定義、使い方

シェルスクリプトの場合、呼び出す前に関数を定義しておかないと呼び出せません。

引数は$1,$2...とします。

SSHログイン

通常は対話しながら処理を行います。このような場合、expectというメソッドが必要になります。

ちなみにcronなどで実行する場合、一番最後を

と記述しなくてはいけません。

ssh鍵認証つきのログイン

ちなみに鍵認証つきのログインの場合は下記のようになります。

keyは秘密鍵のパスになります。

鍵認証ログインに関してはこちら

メール送信

いろいろな書き方があると思いますが、下記が一番簡単でした。

これを組み込んでメールを飛ばすことができます。

cron実行時の注意

  • ユーザー権限のチェック
  • ファイルパスを絶対パスで記述しているか
  • 必ずcdコマンドでカレントディレクトリに移動する
  • わからない場合は ファイルパス>/var/log/hoge.txt  2>/var/log/error_log.txt などとしてエラーログを見る

参考リンク

シェルスクリプト基礎

シェルの基礎とSSH Tips

SSHコマンドで 公開鍵認証(鍵交換)を使ってSSH 接続してみる

関数の使い方

シェルスクリプトを書いてみよう4(関数作成編)

SSHログイン

[Shell] crontabでシェルスクリプトのexpectコマンドがうまく動かない

鍵認証のSSHログイン

expectでsshのパスフレーズ付き鍵認証を自動化

ポート番号指定

MacからSSHでサーバーに自動ログイン

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


  1. […] シェルスクリプトで動かしたいときは↓の方法がそのまんま使えます。sshコマンドをそのままSCPに切り替えます。 シェルスクリプトでのsshログインとメール送信 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

メニュー系のCSS

よく迷うのでこれを機にまとめておこうかと。 Contents1 通常時のメニュー2 携帯(いわゆる縦のメニュー)3 ホバー時の画像選択4 小ネタ 選択されているときのメニュー 通常時のメニュー htm …

no image

SSLに関して(主にオレオレSSLの作成方法など)

Contents1 HTTPSとは1.1 概要説明1.2 SSL費用の違いについて2 オレオレSSL2.1 秘密鍵作成コマンド2.2 公開鍵作成コマンド2.3 オレオレSSL証明書の作成3 webサー …

no image

サーバー構築(ゼロからの準備編)

VPSのサーバーを入れるときにほぼ確実にインストールするパッケージなどを。 Contents0.1 update&言語表記0.2 基本ライブラリ0.3 sudoユーザーの設定0.4 apache0.5 …

no image

pidファイルに関して

サーバー上であるサービスを動いている(と思っている)時にstopしようとしたらpidファイルがありませんと怒られました。 pidファイルってよく聞くけどわかっていなかったのでこれを機にメモ。 Linu …

no image

GitLabのWebhook

前回の記事でGitLabのCI/CDを特集しましたが、実は今回やりたかったのはそこまで大掛かりなCIではなく、プッシュ時にオートマージ、オートデプロイなどでしたので、もっと簡単な仕組みでできます。 例 …

アーカイブ