skillup

技術ブログ

Java

JSFのプルダウンに関して(イベントをトリガーにする&非ajax)

投稿日:

いろいろと社内アプリを作っていたせいでかなりプルダウンは慣れたとおもったのですが、未知の部分がさらにあったのでまとめます。

初期値に値がないとき

ようはプルダウンで初期値を「~を選んでください」みたいな値を入れないパターンです。

個別に<h:selectItem >を追加するだけです。

コード

プルダウン変更時に遷移

ajaxみたいに画面の一部を変えるのではなくて、画面自体を遷移させるような処理を書きたい&CDIの特定のメソッドをよびだしたいときは下記のように書きます。

コード

この場合イベントリスナーに飛びます。

詳しくは下のリンクを参考にしてみてください。

参考リンク

http://www.mkyong.com/jsf2/jsf-2-valuechangelistener-example/

追記 上記のコードは不完全でした。

今は使うケースがあまりないですが、下記に詳しい使用法が書いてあります。

http://ameblo.jp/kurabeat/entry-10620209229.html

http://www.tutorialspoint.com/jsf/jsf_valuechangelistener_tag.htm

http://kokuzawa.github.io/blog/2014/02/12/how-to-set-the-value-in-valuechangelistener/

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

StreamのMap処理

Javaのstreamですが知れば知るほどいろいろな機能がありますね。 基本的にプログラムって配列(コレクション含む)とオブジェクトの処理が中心になるので、配列の処理をいかにうまくできるかは非常に大事 …

no image

Javaでのメール送信プログラム

Javaでメール送信のプログラムがあったんで、メモ。 SMTPの認証とかはせず一番簡単なパターンです。 ケースでいうとサーバーA、サーバーBがあり下記のようなケースです。 A メールサーバー(smtp …

no image

列挙型Enumについて

列挙型のクラスであるEnumについてのメモです。 ちなみにEnumの読み方はイナムまたはイニュームだそうです。 Contents1 列挙型とは?1.1 基本の使い方1.2 key=value的な使い方 …

no image

persistence.xmlのプロパティについて

JavaEEではデータベースとの設定情報はpersistence.xmlに記述します。 (ユーザー名、パスワード、ポート、driver名、データベース名などの情報はglassfish-resource …

no image

配列の参照の仕方

変数が存在しているにもかかわらず値が入っていないときは、プログラミングではNULLという表記をします。(ちなみに空白が入っているのとは違います。) これはプログラマにとってはほぼ常識的な内容なのですが …