skillup

技術ブログ

Java

JSFのプルダウンに関して(イベントをトリガーにする&非ajax)

投稿日:

いろいろと社内アプリを作っていたせいでかなりプルダウンは慣れたとおもったのですが、未知の部分がさらにあったのでまとめます。

初期値に値がないとき

ようはプルダウンで初期値を「~を選んでください」みたいな値を入れないパターンです。

個別に<h:selectItem >を追加するだけです。

コード

プルダウン変更時に遷移

ajaxみたいに画面の一部を変えるのではなくて、画面自体を遷移させるような処理を書きたい&CDIの特定のメソッドをよびだしたいときは下記のように書きます。

コード

この場合イベントリスナーに飛びます。

詳しくは下のリンクを参考にしてみてください。

参考リンク

http://www.mkyong.com/jsf2/jsf-2-valuechangelistener-example/

追記 上記のコードは不完全でした。

今は使うケースがあまりないですが、下記に詳しい使用法が書いてあります。

http://ameblo.jp/kurabeat/entry-10620209229.html

http://www.tutorialspoint.com/jsf/jsf_valuechangelistener_tag.htm

http://kokuzawa.github.io/blog/2014/02/12/how-to-set-the-value-in-valuechangelistener/

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

配列からListへの変換

配列からListにしたいとき、ループでいちいち回さなくても下記の処理で一気にListに変換できます。

Netbeansに教えてもらいま …

no image

サーブレットのスコープ

JavaEEではスコープアノテーションによって変数のスコープを使い分けられたのですが、サーブレットの場合はプログラムの中で使い分けます。 通常はページ、リクエストとセッション、アプリケーションぐらいで …

no image

try~catch~finallyで気を付けること

JavaでExceptionが発生したとき、基本的にはtry~catch~finallyをつかっているのですが、今回Exceptionが吐かれないという事態があったのでメモします。 [crayon-5 …

no image

pretty-configでのファイルアップロード

先日、こちらのエントリーでpretty-configを使うとファイルのアップロードができない、というエラーが起こっていたのですが、本日社長により解決していただきました。 原因としてはURLがスラッシュ …

no image

JSFとManagedBeanがバインドされない

JSFとmanagedBeanはEL式.プロパティでバインドできますが、専用のタグを使わないとバインドされません。 managedBeanでtestというフィールドがあった場合、 JSF側で [cra …