skillup

技術ブログ

Java

JSFのプルダウンに関して(イベントをトリガーにする&非ajax)

投稿日:2015年9月8日 更新日:

いろいろと社内アプリを作っていたせいでかなりプルダウンは慣れたとおもったのですが、未知の部分がさらにあったのでまとめます。

初期値に値がないとき

ようはプルダウンで初期値を「~を選んでください」みたいな値を入れないパターンです。

個別に<h:selectItem >を追加するだけです。

コード

プルダウン変更時に遷移

ajaxみたいに画面の一部を変えるのではなくて、画面自体を遷移させるような処理を書きたい&CDIの特定のメソッドをよびだしたいときは下記のように書きます。

コード

この場合イベントリスナーに飛びます。

詳しくは下のリンクを参考にしてみてください。

参考リンク

http://www.mkyong.com/jsf2/jsf-2-valuechangelistener-example/

追記 上記のコードは不完全でした。

今は使うケースがあまりないですが、下記に詳しい使用法が書いてあります。

JSF2.0 タグ一覧 (f:valueChangeListener) 応用編

http://www.tutorialspoint.com/jsf/jsf_valuechangelistener_tag.htm

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

GlassFishでDB接続

JavaEEではアプリケーションサーバーとしてGlassFishを使いますが、先日、GlassFishを通さないとJavaEEでDBが動かせないということを知りました。そのためJavaEEではデータベ …

no image

リファクタリング

業務で大幅なリファクタリングをする機会があり、その際の注意だったり、気をつけるべきことなどをまとめておきます。 自分用なので自分にしかわからない言葉で書いてある可能性が大きいです。 気になる方は問い合 …

no image

Javaでのメール送信プログラム

Javaでメール送信のプログラムがあったんで、メモ。 SMTPの認証とかはせず一番簡単なパターンです。 ケースでいうとサーバーA、サーバーBがあり下記のようなケースです。 A メールサーバー(smtp …

no image

便利すぎる道具の弊害

現在、Javaのプロジェクトでは会社でNetbeansを使っていますが、IDEを使っているばっかりに理解できていないところがありました。便利すぎる道具の弊害ですね・・・ IDEについて一応説明をしてお …

no image

mavenのリモートリポジトリについて

JPAでO/Rマッパーに慣れてからというもの通常のSQLをごりごり書くのが億劫になってきました。 億劫というかいろいろとリスクがありますね。 問題点としてはコンパイルするときにエラーが検知できなかった …

アーカイブ