skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

ログ抽出コマンド特集 その2 シェルスクリプトの算術計算、配列とループ

投稿日:2016年4月5日 更新日:

前回の続きですが、ログを収集し、分布(80%台が~%、70%台が~%)を出したいとします。

ロジック

ロジックは以下のような流れになりました。

  1. ログからメモリ使用率を数字として取込
  2. 配列として格納
  3. 各使用率ごとに計算
  4. 最後に%の出力

ソース

気づいたこと

  • 算術式を使うときは(())でくくり、$はいらない。結果を文字列として出力するときは$を付ける
  • 通常の算術式だと小数点まででない。使いたいときはbcを使うか最初にawkで計算をする

参考リンク

シェルで変数のインクリメントに expr を使うと100倍遅い件

bash 配列まとめ

逆引きシェルスクリプト/スペース区切りの文字列を配列に格納する方法

配列の全要素をループで取得する

awk コマンド

多分もっと効率のいい方法はあるんだろうけど、とりあえず最初はこれで妥協。

-サーバー・ネットワーク
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

laravel+vessel

現場のリーダー的な方に進められてVesselというDockerのインストールなどをサポートするツールを触ってみました。 特にlaravelのインストールなどに向いていますが、laravelでなくとも使 …

no image

vagrant 複数ホストを起動

ansbileを使おうと思ったんですが、ansibleはホスト1→ホスト2という構成になっているため、2台のホストがないと使えません。 MACであればローカル環境からいけますし、Windowsでもcy …

no image

Dockerfile作成での気づきなど(php+webサーバー)

実務で、Dockerfileを色々いじっていたんのでそこで得た気づきなどを。 Contents1 基本的な構成の考え2 アプリに関して 基本的な構成の考え 以前はCentOSを入れてその中にphp、M …

no image

PHPのコマンドライン+隠しファイルも含めたcpコマンド

超小ネタを2つほど phpにrオプションを入れるとPHPコードを実行できます。

cp コマンドですが、隠しファイルも含めてコピーしたい …

no image

jenkinsでのSSH鍵認証&herokuからのソース取得

jenkinsでGitからソースを取得するときに鍵認証をかけている場合はそれ用の設定が必要になります。 基本的な考え方ですが、userがjenkinsだったときに、ssh鍵認証やherokuでどのよう …

アーカイブ